悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

kikiwellオフィシャルブログ トップ

2017年5月26日

ようこそ、kikiwellのオフィシャルブログへ!
ためになること、ならないこと、ばかばかしいこと、まじめなこと。
「聞き上手な日々」を綴ってまいります。

top_sec01_pic_01

kikiwellは365日営業!
予約受付は8時~25時 ご利用は24時間!
あなたからのお話をお待ちしております!

 

NEWアイコン02-03 ★まだ間に合う!あなたも8月からライトカウンセラーとして活躍しませんか?★

深イイ2[2]small
(写真:日本テレビ「一分間の深イイ話」より)
第12期東京:ライトカウンセラー採用試験は6月17日。
この日までに受講が終了すれば(3時間×10回)
電話カウンセラーとして8月1日のデビューを目指せます!! 詳細

 

NEWアイコン01-04「ライトカウンセラー養成講座 受講生の声」が追加されました。

staff_profile_pic_t01
たうえ かおりさん
【グループスタディ受講後、kikiwellカウンセラーとして活躍中!】

staff_profile_pic_k03
こばやし ひろきさん
【グループスタディ受講後、kikiwellカウンセラーとして活躍中!】

 

 

NEWアイコン02-03
平成29年2月1日 NHK朝のニュース「おはよう日本」に弊社代表カウンセラーの菊本裕三が出演。
特集ダイジェスト ”自分を隠したい。広がる「マスク依存」” NHKのHPへ
20170201_17

 

NEWアイコン08-02 テレビ放映
2016/12/16
[大阪ほんわかテレビ(読売テレビ)]であさくらゆかりが紹介。

 

NEWアイコン02-03 限定50部!
電話サービスの独立開業を支援します!【テキストForProfessionalプライマリー&アドバンス」

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%86%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%83%882

 

NEWアイコン01-04 2016/07/30  kikiwell 社内臨時研修開催

1469865540186

 

 NEWアイコン01-04 2016/05/18
テレビ朝日「お願いランキング!」にカウンセラーのあさくらゆかりが電話生出演!

1463529959274

 

NEWアイコン02-03 フジテレビ「バイキング」にカウンセラーあさくらゆかりが生出演!

99999  img_10

 

NEWアイコン08-02 これがプロの技!「聞く技術・10」

book01-r

1、受けとめる    2、ほめる   3、共感する   4、リフレーミングする   5、質問する
6、相手の話を引き出す  7、相手の言いたいことをくみ取る   8、どうしたらいい?と聞かれたら
9、あなたどう思う?と聞かれたら   10、話をマネジメントする

 

「聞く技術」~マインド~

ライトカウンセリングの概念  この仕事に向いているのってどんな人?
孤独な人と孤立している人の違い
洗濯ものに嫉妬~相手の話を言葉通りに受け取らない

 

 

聞き上手倶楽部誕生秘話

連載1 腰痛持ちの美容師 秘密の作戦!
連載2 この思いつきが地獄の始まり
連載3 「人の話を聞いてお金をいただく?そんなの仕事になるわけないだろ!」
連載4 巣鴨でチラシ 手配りの極意発見!
連載5 次は都会のビジネスマンにチラシ20万枚
連載6 僕たちは宗教じゃないんだけど・・・
連載7 やったね!ついに初めての電話!
連載8 カウンセラーに怒られるお客様
連載9 「アドバイスするな!」って言・っ・て・る・の・に!!
連載10 聞き上手は話させ上手
連載11 採用の第一条件は「熱くない人」
連載12 自分のお腹を痛めて産んだ子なんだから!?【安易なアドバイスをするな】
連載13 おまえは裁判官か!【正悪を裁くな】
連載14 自分の話をする人はアウト!【自分の体験を語るな】
連載15 奥様に信頼されるには
連載16 あいづちは2割増で
連載17 どこまでも話が広がる魔法の質問術
連載18 なんだよ結局女かよ!って言っちゃダメ
連載19 ゲームもケーキも無駄でいい、無駄だからいい
連載20 SMじゃないんだから。そんな社会、ねーよ!
連載21 おんなじ話でもうんざりしない

カウンセラー養成講座 レポート

資格認定試験 資格認定試験

カウンセラー養成講座受講者突撃インタビュー!
JLCAのカウンセラー養成講座はここがすごい!
写真で見るカウンセラー養成講座
カウンセラー養成講座 無料個別ガイダンス実施中!
カウンセラー養成講座 6期初級コース    6期中級コース    6期上級コース
カウンセラー養成講座 7期 パーソナルスタディ
カウンセラー養成講座 7期 グループスタディ 初級
カウンセラー養成講座 7期 グループスタディ 中級
カウンセラー養成講座 7期 グループスタディ 上級
うつ病専門心理カウンセラー養成講座 7期 グループスタディ
カウンセラー養成講座 8期グループスタディ 初級
カウンセラー養成講座 8期グループスタディ 中級
カウンセラー養成講座 8期グループスタディ上級&パーソナル

 

バカウンセラー物語

上から目線   お手紙「話し相手が欲しい・・・」  いろいろ経験した私だからわかる?
「愚痴聞き」なんて仕事は無い  素敵な話の思い違いが思考を停止させる

 


クライアント様の声

自分の経験は自分だけのもの  クライアント様からの贈り物
パステル調グレーゾーンの魅力
一ヶ月待ちの病院よりも、すぐに話を聞いていただけるキキウェル
うつ病になって~「ネットに情報はたくさんある、でも安心感はどこにもなかった」

 


カウンセラーからのメッセージ

「電話しちゃいました」なんて言わないで下さいね  はらわたがにえくりかえる

 

マスコミ取材 裏話

メディア一覧

今だから言える。撮影秘話と舞台裏!
2010年・NHKから始まった、kikiwellのメディア出演の軌跡。

最新のメディア実績
TBSテレビ「私のナニがイケないの?」に代表菊本が出演。ハイヒールモモコさんに講義。
全国保険医団体連合会の月刊誌に代表菊本裕三が寄稿 2014/5 月号
テレビ朝日「お願い!ランキング」にカウンセラーあさくらゆかりが出演   2014/4/17 深夜
東京MXテレビに代表菊本裕三が出演 2014/4/9
ニッポン放送「テリー伊藤のフライデースクープ」に代表菊本裕三が生出演  2014/2/14
「女性自身」にカウンセラーのあさくらの仕事ぶりが掲載 2014/1月号

 

 

うつ病専門カウンセリング「ユカリズルーム」

イメージ 3 

大人になってからも高められる!自己肯定感と自己効力感
認知行動療法(CBT)  
カウンセリングポリシー1 「悩む」ということ
やさしい心理学-1 マズローの欲求段階説
うつ病チェックリスト
うつ病チェックリスト(医師の診断基準)

 

kikiwell代表取締役 菊本あれこれ

あさくら プライベートルーム♪

 

kikiwell 活動記録

日本ライトカウンセリング協会を立ち上げた    社内総合研修2013
第7期カウンセラー採用試験実施

 

***************************************************************************

【staff’s ブログ  (外部サイトにジャンプします) 】

***************************************************************************

【閲覧上のご注意】
本サイトの閲覧は自己責任においてお願いします。自己の心身の状態に責任を負えない方は本サイトを閲覧しないで下さい。また、本サイトの情報の正確性及び品質については万全を期すものの、常に正しくすべてのものに有効であるとは限らず、特定の疾患などの治療・症状の改善を保障するものではありません。万一、本サイトの閲覧者が不利益を被ったとしても、閲覧者の自由な選択・判断・意思に基づいて情報が利用されたとみなし、本サイト管理者は該当不利益について一切の責任を負わないものとします。

(株)kikiwell代表取締役      菊本裕三

認知行動療法(CBT) トップ

2017年5月25日

(株)kikiwellが運営するうつ病専門心理カウンセリングでは、認知行動療法を実施しております。
電話カウンセリングでお受け致します。お気軽にお問い合わせ下さい。

———————————————————————————————————————

ユカリズルームで実施可能な6つの技法 】
(1) 認知再構成法(コラム法)
過去の具体的な出来事をテーマにし、バランスの良い考え方を身に付けることができます。

 
(2) 問題解決技法
今、目の前にある具体的な問題を解決することができます。

 
(3) 週間活動記録表
生活パターンを把握して、気分の改善に役立てることができます。

 
(4) 矢印法
個人の価値観、暗黙の仮定を見つけることができます。

 
(5) 暴露法(エクスポージャー)
少しずつ刺激に慣れていき、不適応反応を消去していくことができます。

 
(6) 認知のゆがみ発見スケール(DAS)
自分の考え方の癖を知ることができます。

 

以下、6つの技法を順に説明していきます。

———————————————————————————————————————

(1)認知療法の実践 認知再構成法(コラム法)~バランスの良い考え方を身に付けましょう。

 私たちの気持ちや行動は、その時頭に浮かんだ考え(自動思考)によって影響されます。コラム法は、考え方のバランスを取る方法のひとつです。つらい出来事があった時、次のようなコラムを使って考え方を整理することで気分を改善し、対応策を考えることに役立ちます。

7つのコラム

1,状況

2,気分(強さ  %)

3,自動思考(確信度  %)

4,根拠

5,反証

6,バランス思考

7,心の変化( %)

———————————————————————————————————————

(2)認知療法の実践 問題解決技法~具体的な問題を解決しましょう。

 この技法は、今すぐに具体的な問題を解決したいときに使うと良いと思います。電話カウンセリングで、「今すぐ結論を出さなければならない!」とおっしゃるクライエント様にとても有効です。

「仕事に行くのがつらいです。今日休むべき?無理にでも行くべき?」
「転職したほうが良いのでしょうか、それとも今の職場で頑張るべき?」
「彼が冷たいの。続けてもいい?別れるべき?」

このような時は以下の「問題解決技法」に添ってクライエント様とお話しながら、一緒に「ベストな選択」を探ってゆきます。うつ状態では、思考の柔軟性が低下しており、情報処理が困難になっています。これを補助するために、通常ではあまり意識せずに行っている作業を分割し解決法を導きやすくしたものがこの技法です。6つの段階に分かれています。 

1,問題同定・目標

2,解決法を出す

3,各解決策のメリット・デメリットをそれぞれあげてみる

4,解決策の採用・決定

5,実行

6,評価

*はじめは解決が容易な問題を取り扱い、成功体験を積み重ねてゆくことが大切です。

———————————————————————————————————————

(3)認知療法の実践③活動記録表~楽しみを感じられる行動を増やしましょう。

 心の病をお持ちの方は活動性が落ちています。あまりにも意欲のない時は休養が必要ですが、少し元気のある時には達成感や楽しみを感じられる行動を増やしながら行動範囲を広げていくことが重要です。心のエネルギーが不足している時は、一気に活動量を増やすことを避けるため、自分自身をよく観察しましょう。また、記録をつけることにより、気分よく過ごせた時の条件がわかるようになります。活動記録表には、一日単位、週単位、月単位、年単位とさまざまな記録の仕方があります。

記録表の評価ポイント

1・1週間の間に、気分は変動しましたか?どのように?
2・気分が良くなったのは何をしていた時でしたか?
3・気分が落ち込んだのは何をしていた時でしたか?
4・1週間のうち、気持ちが晴れる曜日や時間帯、
また気持ちが落ち込む曜日や時間帯はありましたか?
5・来週、もっと気分を軽くするために計画できることを探してみましょう。
余裕があれば、今後数ヶ月の計画も考えてみましょう。

このように考えていくと、「行動」と「気分」の関係が見えてきます。気分を改善するために必要な行動がみつかると良いですね。

———————————————————————————————————————

(4)認知療法の実践 矢印法~暗黙の仮定をみつけましょう。

 誰の心の中にも「暗黙の仮定(silent assumptions)」があるといわれています。「暗黙の仮定」とは、「自分で自分の価値と決めたもののこと」です。それは、あなたの価値の成り立ち、個人的な哲学、自負心の基礎となります。例えば・・・

 1、誰かに批判されるということは、私に悪いところがあるからだ。
2、私の価値は、やり遂げることができるかどうかで決められる。
3、ひとつ間違えばすべてがだめになる。常に成功していなくてはいけない などなど・・・

 第三者が客観的にこの文章を読んだ時、「必ずしもそうでない」と感じるでしょうし、これらは真実ではないことも理解できると思います。しかし、残念ながら公平で良好な環境にいらっしゃらない場合、またはなんらかの理由で心が弱っている方の場合、上記のような「暗黙の仮定」が心の多くの部分を占め、苦しみへとつながっていくことが多いのです。

 そんな時、もし可能であるならば、このように考えてみることをお勧めいたします。「この否定的な考え方は果たして真実なのか」
「真実だとすれば、それは何を意味するのか」
「なぜ自分は動揺しているのか」

 「暗黙の仮定」を否定し、あなたのお考えを無理やりねじ曲げたり、安易に前向きな気持ちに変換することをお勧めしているのではありません。自分自身の「考え方の癖」を知ることにより、次に何か起きたとき、状況を正確に把握し、問題の根本を考えることができるようになります。

(5)認知療法の実践 暴露法~刺激に慣れていきましょう。

暴露法はエクスポージャーともいいます。不安障害、強迫性障害(OCD)、社会不安障害(SAD)等に有効とされています。恐怖や不安の原因となる状況や刺激にさらすことで不適応反応を消去する行動療法の一つです。ハイアラーキー(不安階層表)を用いて段階的に恐怖場面に直面させます。

エクスポージャーには、イメージを使う場合と、現実場面に直接さらす方法の2種類があります。現実場面で行った方が、治療効果が高いとされています。
たとえば、「電車に乗ることができない(怖い、不安)」と言うクライエント様に対し

1、まず駅の前まで行って帰ってくる
2、駅構内に入って帰ってくる
3、ホームまで行ってみる
4、ひと駅だけ電車に乗ってみる
5、電車に乗る時間を増やしていく

というふうに、少しずつその対象に身をさらしてゆく、というものです。「ほらね、怖いと思っていたけど実際にやってみたらできるでしょう?大丈夫でしょう?」ということを、クライエント様に言葉で説明して理解していただくのではなく、まさに「身を持って」体験していただくことです。

暴露法の実践(強迫性障害の例)
たとえば「何度も手を洗わないと気が済まない」という方に「手を洗わないことで起こり得る最悪のストーリー」を考えてもらいます。「手を洗わないで料理をした、家族が食中毒になって苦しんでいる。」というスト―リーを文章にして、毎日読み上げます。
または録音して繰り返し聞きます。ここから先は現実場面での暴露になりますが、
あわせて、手を洗わずに料理をする、ということを実際にやってもらいます。その結果、最悪の事態に陥ることはまずないでしょう。こうして「ほらね、大丈夫だったでしょう?」という思いを強化していきます。

暴露法~ユカリズルームでの実践例

私が電話カウンセラーとして活動させていただいているこの数年間で、まさにご自身で固く決意なさって、独自でエクスポージャーを実践なさったクライエント様が数名いらっしゃいます。大きな不安の中で、少しでも症状を改善しようと、皆様独自の工夫で、それぞれの課題に取り組んでいらっしゃいました。

*人が集まる場所が怖い、とおっしゃる方は「今日は大きなデパートに行きます!」と宣言。私と携帯電話でのカウンセリングを受けながら、その都度、不安な気持ち、体調の変化を報告していただき、見事、それをやり遂げました。

*電車に乗ることが怖い方は「今駅です」「これから電車に乗ります」など、お電話で状況報告を知らせて下さり、ご自分なりに取り組んでいました。

*職場の人間関係が苦痛だった方は勇気を出して自ら会合に参加。苦手な人との距離を縮めることに成功。社会不安障害から来る症状も緩和されました。

これらはカウンセラーの私からエクスポージャーを提案し、実践した結果ではありません。それぞれ皆様方、さまざまな思いがあり、自ら計画し、実行なさったことです。大きな病院などでは綿密な治療計画を立て広場恐怖の克服などについては、時に集団で実施することもあるようです。しかし私は、クライエント様お一人おひとりが自分を見つめ、自分のこれからについて考え、今必要と思われる課題を決めて自主的に取り組む、というその姿に感動します。

認知行動療法の基本姿勢の一つに「治療は受けるものではない。(自ら)するものである」と言う言葉があります。「治りたい」「治したい」と強く願いそれを実行することのできるクライエント様にエクスポージャーは有効であるといえるでしょう。

 暴露法の実践をためらう方へ
「エクスポージャーは無理をして行うことのないようにしましょう。また、エクスポージャーだけが治療のすべてではありません。さらに、今現在、エクスポージャーを試してみる気持ちになれない方は、そのことでご自身を責める必要はありません。それぞれの心理療法には、実施するのに適切な時期があります。休養が必要な方、心理療法が必要な方・・・人それぞれですから、認知行動療法自体にお気持ちが向かなくても気に病む必要はありませんので、どうかご心配なく」

———————————————————————————————————————

(6)認知療法の実践 DAS(認知のゆがみ発見スケール)~自分の考え方の癖を知りましょう。

あなたの健全な日常生活を阻害する「暗黙の仮定」を明らかにする方法についてお話しします。

 暗黙の仮定とは・・・自分で自分の価値と決めたもののこと。個人的な哲学、自負心の基礎となる資質のことです。

それが、非論理的である場合、気分の動揺をきたしやすくなるといわれています。暗黙の仮定を明らかにする方法のひとつは、先日お伝えした「矢印法」。もうひとつは今回お話しする「認知のゆがみ発見スケール(DAS)」を使う方法です。

  認知のゆがみ発見スケール(DAS)とは、アーリーン・ワイズマン博士(デビット・D・バーンズの研究チームの一員)が開発したものです。35の質問に答えることにより、個人的価値観のプロフィールを作り、自分の心理的な受容範囲や弱点がわかります。結果、以下の七つの領域についてあなた自身の個人的人生観を知ることができます。

1、承認依存度
2、愛情依存度
3、業績依存度
4、完全主義度
5、報酬依存度
6、全能感
7、自律性

 占いや心理テストと異なり、専門家と話し合いながら取り組むことが望ましいとされているので35の質問について、ここ(ネット上)では言及しません。しかしこの方法で、自分だけの「人生観」を知り自己改革をなさったクライエント様はたくさんいらっしゃいます。より深く自分自身を知ることによりはじめて、自己改革はかないます。

うつ病専門心理カウンセリング ユカリズルームでは、認知行動療法を実施しております。詳細はこちらでご確認下さい。

(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス 
うつ病電話カウンセリング ユカリズルームHPへ

カウンセラー養成講座 無料個別ガイダンスご案内

2017年5月7日

 

gaidansu

ライトカウンセラー養成講座にご興味をお持ちの方はぜひ一度お気軽に、
会場の様子や雰囲気を覗きに来て下さい。
ガイダンスは、実際に講座を担当する講師が対応致します。

20130309s 004   7期初級 007s

場所:東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F 銀座ビジネスセンター内
(社)日本ライトカウンセリング協会 銀座教室

pic

・地下鉄「銀座」(日比谷線・銀座線・丸の内線)B5出口徒歩2分  ・JR 「有楽町」徒歩5分

 

【ガイダンス担当者紹介 (実際のカウンセラー養成講座の講師が担当します)】

kikumoto
菊本 裕三(きくもと ゆうぞう)

内閣府設立認証 医療福祉情報実務能力協会
財団法人 生涯学習開発財団認定
メンタルケア心理士
(株)kikiwell 代表取締役
一般社団法人日本ライトカウンセリング協会 代表理事
電話話し相手サービス 聞き上手倶楽部 主宰
「電話話し相手サービス」を創造し、「聞き上手倶楽部」として
世の中に送り出した人物。
テレビ(ニュース、バラエティ、ワイドショー)、ラジオ、新聞、雑誌など
マスコミ出演多数。セミナー講師、講演会でも活躍。
著書に「相手が思わず心を開く聞く技術
[だてマスク]依存症 ~無縁社会の入り口に立つ人々~」がある。
詳しいプロフィールはこちらから

 

 

HP-1.jpg
あさくら ゆかり

内閣府認証特定非営利団体活動法人
人材育成支援振興会公認メンタルケアセラピスト
日本メディカルスクール公認 上級メンタルケア心理士
電話話し相手サービス 聞き上手倶楽部ライトカウンセラー
うつ病電話カウンセラー
マザーカウンセリング スマイルルーム室長
連続最長リスニング記録9時間50分の記録を持つライトカウンセラー。
うつ病専門の電話カウンセラーとしても活躍中。 マスコミ出演、雑誌へのコメント等多数。
養成講座では心理学的講義と、ロールプレイでのお客様役を担当。
著書に「はげます技術」がある。   詳しいプロフィールはこちらから

 

【ガイダンス内容】
1対1で行います。受講コース、日程表、受講料説明、業界動向など
一通りのご説明で30分ほどのお時間をいただきます。
さらに疑問や不安などをお持ちの方には、お時間を延長して対応させていただきます。
どのようなことでも喜んでお答え致しますので、どうぞお気軽にお越しください。お待ちしております。

 

gaidansu

無料個別ガイダンスのお申し込みはこちらから

http://jlca.co.jp/signup.html

日本ライトカウンセリング協会のHPにジャンプします。
お申し込みフォーム「申込内容」で「個別ガイダンス(無料)」をお選び下さい。
お申し込み後、日程の調整をさせていただきます。

カウンセラー養成講座~受講生の声

2017年5月7日

ライトカウンセラー養成講座 受講生の声です。  講座詳細  (平成29年4月更新)

staff_profile_pic_t01
たうえ かおりさん  【グループスタディ】
(kikiwell所属カウンセラーとして活躍中!プロフィールへ

1、受講のきっかけは?
菊本先生がテレビ出演されているのを見て以来、私もやってみたい、でも東京まで通うのは大変だな…と悩んでいたところ、大阪での特別講座開催の知らせをいただき、即決でした。

2、受講前に不安だったことは?
弱視で、手も使いづらいことから、テキストを読むことや字を書くことが難しいので、講座についていけるかどうかが、不安でした。

3、実際に受講していかがでしたか?
事前にお電話したときから、どうすればよいかを一緒に考えてくださり、パソコンにデータでテキストを送っていただくなどして、無事に受講することができました。雰囲気は、先生方お二人に受講生が3名と、少人数だったこともあるとは思いますが、とても和気あいあいとしたものでした。講座の時間中も、冗談を交えて楽しく進めてくださいましたし、休憩時間には何かと話に花が咲き、毎週末がとても楽しみな、あっという間の、とても充実した日々でした。

4、これから受講するみなさんにひとこと
『これは絶対に話したくなる!』技術が満載の、どんな方にもオススメの講座です!私は10年ほど前に少しだけカウンセリングを学んだことがあり、傾聴や共感、否定しないで受け止める…といった、基本的なことまでは知っていましたし、聞き上手だねと言われてもきたのですが、それだけじゃないんだ!と、新しい概念に触れることができ、新鮮で、驚きに満ちた時間を過ごすことができました。先生方はとても気さくで、実話に基づいたロールプレイも豊富に盛り込まれているので、受け終わってみるといつの間にか、日常生活やお仕事に“すぐに”活かせるコミュニケーション力が、身につくことになると思います!

 

staff_profile_pic_k03
こばやし ひろきさん 【グループスタディ】
(kikiwell所属カウンセラーとして活躍中!プロフィールへ

1、受講のきっかけは?
(大阪)ほんわかテレビを見たことですね。詳細を知りたくなりホームページにアクセスしたところ、「こんなあなたにぴったりの講座です。」の項目に「電話話し相手サービス、カウンセリングルームを開業したい」といった内容が含まれていました。応対のスキルアップもですが、独立する際のノウハウまで学べるまたとない機会だと思いました。

2、受講前に不安だったことは?
最少開催人数に達するか、ですかね(笑)なかなか直前までその人数に達した事実がこちらに伝わってこなかったので入金はしたものの開講されるか正直不安でした。

3、実際に受講していかがでしたか?
菊本さんや朝倉さんが実際に手本を見せてくださるので内容はとても分かり易かったです。また受講生が3名だったこともあり、ロールプレイの順番も幾度となく回ってきたため、気を抜く暇がありませんでした(笑)雰囲気もとても良かったと思います。休憩中も講師や他の参加者と色々お話ができて楽しかったですね。

4、これから受講するみなさんにひとこと
(グループ講座の場合)1日6時間程度受講することになろうかと思いますが、内容は極めて濃いためあっという間に終わります。初めて教わるスキルも多く、ロールプレイ等上手くできないことも多々あるかもしれませんが、最後までやりきっていただきたいと思います!!

 

 

staff_profile_pic_k02
こざき きょうこ さん  パーソナルスタディ】
(kikiwell所属カウンセラーとして活躍中!プロフィールへ

1、受講のきっかけは?
元々人の話を聞くことが好きでした。電話でお話を聞く仕事があることを知り検索していたらこちらのホームページにたどり着きました。仕事をするうえで資格取得は必須条件であったため受講することを決めました。

2、受講前に不安だったことは?
あやしい団体だったらどうしよう…という不安はありましたが、実際にこちらの事務所に出向き詳しい内容等の説明を受けてみたら、その不安はなくなりました。私の場合、その場で受講の申し込みをさせていただきました。

3、実際に受講していかがでしたか?
マンツーマンレッスンがとても良かったと思います。疑問に思ったことを周りを気にせずその都度質問することができたからです。それと講師の方とのロールプレイがあったおかげで活字では理解しずらいことでもスーーっと理解できました。講師の方はとても明るい性格で年齢も近かったせいか安心して和やかな雰囲気の中で受講することができました。

4、これから受講するみなさんにひとこと
相手に寄り添い聞くということがどういうことなのか理解出来ました。受講してみて自分は全くそれができていなかったということに気付きましたし、同時に難しさも知りました。それから技術でこんなに補えることがあるのかと正直驚きました。人間関係がより円滑なものになると思うので多くの人におすすめしたいです。

 

大橋 ユウ
大橋 ユウさん パーソナルスタディ】
(kikiwell所属カウンセラーとして活躍中!プロフィールへ

1、受講のきっかけは?
雑誌でキキウェルに関する記事を見つけたのがきっかけです。カウンセリングには以前から関心があったのですが、“話を聴くことに重きを置いたカウンセラー養成講座”ということでさらに興味が湧き、受講を決めました。

2、受講前に不安だったことは?
パーソナルスタディを希望していたので、講義の雰囲気が自分に合うかどうか不安でした。合わなかったら、1対1は正直しんどいかなぁと…

3、実際に受講していかがでしたか?
初回の数分は緊張しましたが、その後はずっと学んでいくことが楽しくて仕方ありませんでした。先生方の人柄がとても気さくなので、講座の雰囲気は基本リラックスムードです。でも、真剣に考えるときにはピリッと気持ちが引き締まり、メリハリのある充実した講座でした。

4、これから受講するみなさんにひとこと
この養成講座では、心理学の教科書で学ぶだけでは知ることのできない、クライエント様のリアルな声を知ることができます。カウンセラーを目指す方はもちろん、日々のコミュニケーションに役立てたい方にとっても大変価値のある内容だと思っています。

 

 

有馬 なるみ
有馬 なるみ さん パーソナルスタディ・グループスタディ】

1、受講のきっかけは?
友人がテレビでライトカウンセラーのことを見て、元来人の話を聞くことが好きだった私に紹介してくれました。自己流ではなく、きちんと人の話を聞くスキルを身に付けたいと思い、受講を決めました。

2、受講前に不安だったことは?
特にありません。受講がとても楽しみでした。

3、実際に受講していかがでしたか?
受講の大部分がパーソナルスタディだったので、わからない事や心配なことはその場で質問することが出来、理解が深まるまで教えていただくことが出来ました。先生との雑談の中にも多くの学びがあったことは、パーソナルならではの利点でした。

4、これから受講するみなさんにひとこと
日常生活に於いても、人の話をきちんと聞き、共感を示すことがとても大切な時代だと思います。ここで学ぶことは、そういった時代の中で大いに役立つことでしょう。

 

鈴木 京奈
鈴木 京奈 さん 【パーソナルスタディ】

1、受講のきっかけは?
悩みを抱えている人をみて、少しでも力になれればと思い「人の役に立つ仕事に就きたい」という思いがきっかけです。

2、受講前に不安だったことは?
最後まで、無事に受講を終える事が出来るか?!と言うことです。

3、実際に受講していかがでしたか?
毎回、楽しく盛り上がる明るい講座でしたので、不安は一気に吹き飛びました。

4、これから受講するみなさんにひとこと
たった一度の人生、何があるか分からない だから、やらないより何でもやってみる!人生はいつも今からです!!

 

たにもとかなみ
たにもと かなみさん  【グループスタディ】

1、受講のきっかけは?
人の話を聴くことが好きで、よりよく聴くことができるようになりたくて受講しました。

2、受講前に不安だったことは?
講師の先生がどんな方でどんな雰囲気で行われるのか不安だったので、単発のセミナーを受けてみました。

3、実際に受講していかがでしたか?
先生方がとても魅力的でなんでも受け入れてくれる感じで安心して受講できました。アットホームな雰囲気で楽しく学ぶことができました。

4、これから受講するみなさんにひとこと
カウンセリングの技術は、コミュニケーションの技術。学ぶと日常の中でも必ず活かされると思います。迷っているなら、GO!だと思います。

 

おきたいさむ
おきた いさむ さん 【グループスタディ】

1、受講のきっかけは?
以前、別のカウンセラー学校で学んでいたのですが、まったく箸にも棒にもかからない、試験には落ちるなど、自信喪失時期だったのですが、自分のレベルアップのためにkikiwellの養成講座を受講しました。

2、受講前に不安だったことは?
今までの心理の知識が無駄になってしまうんだろうか?という不安。

3、実際に受講していかがでしたか?
志が一緒の仲間が同じ空間を共有しているので、心地よく感じられた。

4、これから受講するみなさんにひとこと
結果がどうあれ、損はない。

 

そのたえこ
その たえこ さん 【グループスタディ】
(kikiwell所属カウンセラーとして活躍中!プロフィールへ

1、受講のきっかけは?
「話を聞く技術」にとても興味があり、今の仕事にも役立てられるのではないかと思ったので。

2、受講前に不安だったことは?
私の時は毎週日曜日の講座でしたので、通いきる事ができるか不安でした。

3、実際に受講していかがでしたか?
充実した時を過ごすことができましたし、明るい雰囲気でとてもわかりやすい内容でした。

4、これから受講するみなさんにひとこと
人間関係を築くのには必要なことですが、それを学ぶ講座があるなんて・・・すごいことだと思いませんか。

 

おかやのひさえ
おかのやひさえ さん 【グループスタディ】

1、受講のきっかけは?
人の話をうまく聞くコツがあれば学びたいと思い申し込みました。

2、受講前に不安だったことは?
講義の内容がわかるかしらと少し心配でした。

3、実際に受講していかがでしたか?
内容はハード。でも楽しく、どきどき学ぶことができました。

4、これから受講するみなさんにひとこと
カウンセラーとしてだけでなく、日々の生活の中でも自分の感じが変わってきた。そんな体験をしてみませんか?

 

福村明治
福村明治 さん 
【グループスタディ】

1、受講のきっかけは?
仕事柄、社員の育成だけでなく相談を受ける立場であり、カウンセリング力を向上させたく、ネットサーフィンしている際にkikiwellを受講することになりました。

2、受講前に不安だったことは?
カウンセリング=女性のイメージでしたので男性の私は実践に向いていないのでは?と少し感じた部分はありました。

3、実際に受講していかがでしたか?
男性女性に関わらず、カウンセリング=人=心であり、更にカウンセリング=相手の世界である事を学ぶと自然に日常のコミュニケーションも変化しました。

4、これから受講するみなさんにひとこと
kikiwellでの仕事もそうですが、日常及び 他の仕事のコミュニケーションにおいても、相手の心と気持ちを笑顔やいやしの時間に出会えます!

 

-やたけちえみ
やたけ ちえみ さん 【パーソナルスタディ・グループスタディ】
(kikiwell所属カウンセラーとして活躍中!プロフィールへ

1、受講のきっかけは?
TV。

2、受講前に不安だったことは?
全て。

3、実際に受講していかがでしたか?
マニュアルに従って学んでおりましたが、本来の自分・素の自分が消せなくて自己嫌悪の日々でした。先生すみません、って感じでした。

4、これから受講するみなさんにひとこと
いろんな方のお話をお伺いしていくってなかなかできない経験ですし、楽しみながら受講されて下さい。

5、クライエント様に向けてひとこと
こんなことで?誰にも言えないことなんだけど・・・心に秘めた?留めたさまざまな思いを、ぜひお聞かせ下さい!

 

さとうまさえ
さとう まさえ さん 【グループスタディ】
(kikiwell所属カウンセラーとして活躍中!プロフィールへ

1、受講のきっかけは?
以前TVで紹介されていた番組を見て、興味をもち受講しました。

2、受講前に不安だったことは?
受講される方がどのような方なのか不安でした。

3、実際に受講していかがでしたか?
講座後のお茶会を企画していただくこともあり、回を重ねるごと参加しているメンバーと打ち解け、楽しい雰囲気で学ぶことが出来ました。今はそのメンバーと連絡を取り合う仲になっています。講座は、相手の求めている答えを会話の中から探り当てることを学びますが、その難しさも痛感しました。

4、これから受講するみなさんにひとこと
話を聞いてもらいたい時の対応のコツを教えていただけるので、カウンセラーになりたい方はもちろん、普段友人との会話が弾まないと思っている方でも受講する価値があるともいます。

5、クライエント様に向けてひとこと
心が晴れなかったり不安な事などがあったら、信頼できるカウセラーに心の中を打ち明け、受け止めてもらってください。そのことで不安は安心感に変わり、心の負担が軽くなっていきます。心が軽くなれば問題解決に立ち向かう自信と勇気が湧いてきます。そんなカウンセラーに私はなりたいと思っています。是非皆様の問題解決能力や生きる力を引き出すお手伝いをさせていただきたいと思っております。

 

おおはしけいこ
おおはし けいこさん 【グループスタディ】

1、受講のきっかけは?
TV「はなまるマーケット」でキキウェルの仕事を知り、興味を持ったため。

2、受講前に不安だったことは?
やってみたいが、自分に出来るのかどうか・・・。

3、実際に受講していかがでしたか?
菊本先生・あさくら先生のお話がとても興味深く、面白かったです。他の受講生の方ともお茶会の場でいろいろお話をすることができて、楽しく受講することができました。

4、これから受講するみなさんにひとこと
「話を聞く」という仕事は簡単なようでとても難しいですが、技術を身に付けてクライエント様に「ギフト」を差し上げられるカウンセラーを目指して下さい!

 

おおはしけいこ
羽鳥なつ さん 【パーソナルスタディ】
(kikiwell所属カウンセラーとして活躍中!プロフィールへ

1、受講のきっかけは?
スペシャルセミナー(2時間のイベント)のお誘いを受けて。

2、受講前に不安だったことは?
私でも一人前のカウンセラーになれるかどうか不安でした。

3、実際に受講していかがでしたか?
先生方がとても優しくて気さくで、緊張せずに学ぶことができました。

4、これから受講するみなさんにひとこと
人間関係を円滑にするうえでもとても勉強になりました。これから世の中にますます求められていく仕事だと思います。

5、クライエント様に向けてひとこと
カウンセラーと話して良かった、楽しかった、満足したと思っていただけるように、クライエント様のお気持ちに沿って行きたいと思います。

 

おおはしけいこ
いとうえいこ さん 【グループスタディ】

1、受講のきっかけは?
テレビであさくらさんが出演しているのを見たのがきっかけです。話を聞く技術って?と興味を持ち、受講してみたいと思ったからです。

2、受講前に不安だったことは?
どんな方が来るのか、カウンセリングその他心理学等全くそのような知識がなかったので、専門的なお話だったらついていけるかが不安でした。

3、実際に受講していかがでしたか?
先生方も受講生の方々も明るく、話しやすい雰囲気で、初回でまったく不安がなくなりました。笑いも多くて学んでいくごとにどんどん興味がわいてきました。

4、これから受講するみなさんにひとこと
気軽な気持ちで受けてみて下さい。

 

おおはしけいこ
中川きょうこ さん 【グループスタディ・パーソナルスタディ】

1、受講のきっかけは?
自分自身、キキウェルのようなサービスがあったらいいなと思っていたところ、テレビを見て。

2、受講前に不安だったことは?
自分にできるようになるのだろうか、難しいのではないか、と不安でした。

3、実際に受講していかがでしたか?
先生方はジョークを交えながらのお話。不安な気持ちもふっとんでしまう楽しい講座でした。

4、これから受講するみなさんにひとこと
日常の場面でも十分に活用できるヒントが盛りだくさんです。お仕事でなくても是非おすすめです。

 

おおはしけいこ
たじま りか さん 【パーソナルスタディ】

1、受講のきっかけは?
雑誌でキキウェルを紹介した記事があり、講座を受けてから直に仕事につながるところがいいと思いました。

2、受講前に不安だったことは?
難しいのではないか?

3、実際に受講していかがでしたか?
とても楽しかった。わかりやすく、実践的。

4、これから受講するみなさんにひとこと
勉強というより、参加して楽しい感じです。どんどん参加してみて下さい!

 

おおはしけいこ
藤木みちる さん 
【グループスタディ・パーソナルスタディ】

1、受講のきっかけは?
自分自身の成長と子離れをするためです。

2、受講前に不安だったことは?
私でもカウンセラーになれるのかな。

3、実際に受講していかがでしたか?
お友達ができて、お互いに励まし合いながらプロになりました。

4、これから受講するみなさんにひとこと
新しいことに挑戦するのは勇気が必要ですが、成長する自分が感じられますよ。

 

 

CIMG0910

さあ、次はあなたが「ライトカウンセラー」になる番です!

養成講座のお申し込みを心よりお待ちしています!

 

 

受講生募集中!カウンセラー養成講座 詳細 (日本ライトカウンセリング協会のHPへ)

 

 

持続エクスポージャー

2017年5月4日

このページは編集中です。

1 / 8212345...102030...最後 »