悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

Q13,泣いてしまって、うまく話せません。

2014-11-26

A,ただ黙ってつながっている。ただ黙って寄り添っている。ただそれだけでも、良いのではないでしょうか。
    「泣いてしまってごめんなさい」なんておっしゃらないでくださいね。大丈夫ですよ。つながっていますからね。

皆さま、いかがお過ごしですか?kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!

カウンセリング中に、泣いてしまうクライエント様は多くいらっしゃいます。
お電話がつながった時点で、もう涙声の方、
話しながら来道が高ぶり泣きだす方・・・

きっと今この瞬間まで、お一人で抱え込まれてきたのでしょう。
クライエント様が「ここに安心できる場所がある」と気付いた瞬間でもあります。

 クライエント様はただただ泣き続けます。そこに、言語でのやりとりはありません。

・・・・続く沈黙・・・・

「沈黙を恐れない」ことは、とても難しいことです。
私には苦い経験があります。
泣き続けるクライエント様に対して「大丈夫ですか?」と思わず聞いてしまったのです。
電話の向こうでクライエント様が困っていらっしゃる様子がよくわかりました。
「大丈夫ですか?」の答えは「大丈夫です」または「大丈夫ではありません」のふたつ。 
涙が止まらないのですから、大丈夫なわけがないのです。
かといって「大丈夫ではありません」なんていう答えはできるわけがないのです。
「沈黙を解消したい。沈黙の時間を早く終わらせたい」
こう感じているのは、もしかしたら、カウンセラー側だけのことなのかもしれません。

「泣いてしまってごめんなさい」

カウンセリング中に泣きだしてしまうクライエント様は、ほとんど皆さんこうおっしゃいます。
どうかそんなこと、おっしゃらないで下さいね。

大丈夫ですよ。つながっていますからね。

****************************************************************************************************

 カウンセリングとは心理学的な専門的援助活動です。

「安心感を持って生きていくためのカウンセリング」
「自分に自信が持てるようなカウンセリング」

ユカリズルームでは、そんなカウンセリングを目指しています。

 

イメージ 3

聞かせて下さい、あなたのお話。

 

(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス
聞き上手倶楽部 ライトカウンセラー
うつ病専門 心理カウンセラー
マザーカウンセラーの
あさくらゆかりでした!
asakura-12 
プロフィール