悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

Q14,ただ「大丈夫」って言われても。

2014-12-04

A,「大丈夫よ」と言うには、その根拠が必要です。
根拠なき自信が必要な場合もございますが、たいていの場合
そこに根拠がなければ、励ましもただの「言葉」です。

「大丈夫よ」という言葉が「支援」になるためにはそれなりの根拠が必要です。
その根拠を探るためにも、カウンセリングには十分な時間が必要なのです。
ですからユカリズルームでは、1セッション45分と決まっています。

 

皆さま、いかがお過ごしですか?kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!
今日はあるクライエント様のエピソードをご紹介します。

そのクライエント様は、これまでも他の機関に電話で相談したことがあったそうです。
その相談員の方はとても優しく話しを聞いて下さり、繰り返しこんな言葉をかけてくださったそうです。
「あなたなら大丈夫よ」
 え?私なら大丈夫?なぜそんなことが分かるの?数分間私の話を聞いただけで?
と、そのクライエント様は思ってしまったそうです。

カウンセリングで、5分~10分のお話のあと、「どうしたらよいか決めて下さい!先生の言うとおりにします!」と
早急に答えを求められる方が時折いらっしゃいます。
私は
「支援や助言は喜んでいたしますが、
カウンセリングというものは指導や占いではないのですからカウンセラーのほうから断定的なお話はできないのですよ」
とお答えしています。

「答えはクライエント様が持っている」

私たちカウンセラーは、クライエント様の「問題解決能力」「生きる力」を引き出す
お手伝いをさせていただいております。

 

****************************************************************************************************

 カウンセリングとは心理学的な専門的援助活動です。

「安心感を持って生きていくためのカウンセリング」
「自分に自信が持てるようなカウンセリング」

ユカリズルームでは、そんなカウンセリングを目指しています。

 

イメージ 3

聞かせて下さい、あなたのお話。

 

(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス
聞き上手倶楽部 ライトカウンセラー
うつ病専門 心理カウンセラー
マザーカウンセラーの
あさくらゆかりでした!
asakura-12 
プロフィール