悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

Q15,話したって無駄じゃない?

2014年12月9日

Q,話したって現実は何も変わらない。それって無駄じゃないですか?

A,自己改革も、問題の根本的解決も大切なことです。
でもまず一番はじめにクライエント様が求めているのは
「今この自分をありのままに受けとめてくれる人の存在」や
「共に泣き、笑い、応援してくれる人の存在」なのではないでしょうか。

皆さま、いかがお過ごしですか?kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!

ある精神科医のお話です。

「カウンセリングが行われる場合、患者個人が、それまで自力で成し遂げられないでいた、
治療上有効な行動や環境の変化、変革が実現できないようでは、
心理療法もカウンセリングも無駄、失敗といえるのではないか」

自己成長したい、より充実した人生を手にいれたい。
そのような長期的な目標の達成に重点を置くとすれば、
なるほど、「無駄、失敗」のカウンセリングは存在するのかもしれません。

でも、ここには「私が考え、目指しているカウンセリング」との温度差があると感じました。

根本的な問題の解決には時間がかかります。
それでも、問題解決の第一歩として私が重視したいのは「クライエント様が笑顔を取り戻すこと」。
ほんの一瞬でも良いのです。カウンセリングで心がホッとゆるみ、優しい気持ちになれるのなら・・・・・。

 そんな時間の積み重ねが、心を柔軟にし、
クライエント様自身の生きる力になるのだと私は信じています。
また、心と身体はつながっています。
たった一度のカウンセリングで身体症状が驚くほど軽くなるクライエント様もたくさんいらっしゃいます。

私たちカウンセラーは、クライエント様の「問題解決能力」「生きる力」を引き出す
お手伝いをさせていただいております。

 

****************************************************************************************************

 カウンセリングとは心理学的な専門的援助活動です。

「安心感を持って生きていくためのカウンセリング」
「自分に自信が持てるようなカウンセリング」

ユカリズルームでは、そんなカウンセリングを目指しています。

 

イメージ 3

聞かせて下さい、あなたのお話。

 

(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス
聞き上手倶楽部 ライトカウンセラー
うつ病専門 心理カウンセラー
マザーカウンセラーの
あさくらゆかりでした!
asakura-12 
プロフィール