悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

なぜかスラスラ話せる電話カウンセリング

2014-09-25

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!

今日は男性のご利用者様からのメールをご紹介致します。
うつ病専門のカウンセリング「ユカリズルーム」にお電話を下さった
「あきぱぱ様」からの嬉しい便りでした。では、ご紹介します。

**************************************************************************************************

私は約五年前、仕事のプレッシャーやストレスや過労が原因で、
眠れなくなり仕事に集中出来なくなりました。
次第に会社に行けなくなり、休職したもののよくならず、退職し、転職。
通院し、病院でのカウンセリングも受けていましたが、
診察時間とカウンセリングの時間が合わせにくく大変でした。
また、カウンセラーと面と向かうと、話し出すまでに時間がかかり、
高いカウンセリング代だけが発生するという状態。
カウンセラーの入れ代わりもあり、いつもありきたりなアドバイスだけ・・・・。

再就職するものの再発、また休職。
リハビリ出勤をして回復を目指しましたが、上司の理解がなく、退職を決意。
今までいた製造業界から離れる事になりました。

その間にblogであさくらゆかりさんに出会い・・・。
無料電話カウンセリングを恐る恐る受けてみました。

今まではカウンセリングを受ける時は自宅から車で一時間。
でも電話では、対面とは違い顔も見ないのに、何故かすらすら話せる!
blogでの交流で、カウンセラーが僕の日常を理解していたからです。
カウンセリングは24時時間対応なので、朝早く起きてしまう僕には
家族が寝ている早朝のカウンセリングがベストでした。

運送業に転職、今の会社からは、病気を理解した上での
厳しい指導や時には励ましをいただいています。
前職では日中の薬が必要でしたが今は運転することもあり減薬、
睡眠導入剤のみにまで回復しました。

これも好きな時間に電話カウンセリングを受けられて、
カウンセラーと話すことができていたからかもしれません。
電話カウンセリングでは本当にリラックスして話せます。
今の運送業も、ミスや事故(トラックを傷つけ)怒られ凹んでしまいますが、
もうこれ以上閉じこもり、家族にとって暗いパパではいけないと・・
そう思えるようになりました。

電話カウンセリングは何より家計にも助かる価格で
かつ優しいカウンセラーに救われました。
まだ完全回復では無いですが、電話カウンセリングはSOSダイヤルとして使っています。
やはり鬱には薬物療法と休養は大切ですが心を開けるカウンセリングも必要だと思います。

**************************************************************************************************

このメールをいただいた時、私は、思わず泣いてしまいました。
あきぱぱ様から始めてお電話をいただいたのは6年前の春。
うつ病と診断され、5~6種類のお薬を服用。
「このままビルの屋上に行き、飛び降りてしまいたい」と涙ながらに
お話下さったことも・・・。

強い決意で転職。歯をくいしばって新しい仕事に当たっていったあきぱぱ様を
懐かしく思い出します。

早朝6時にご予約いただき、お話しをお聞きした日々を懐かしく思い出します
(当時私が室長を務めるユカリズルームは24時間開室でした。
それも、ほぼ一人体制で!今考えると、無謀すぎますね!)。

誰よりも家族思いのあきぱぱ様・・・・
今はカウンセリングカウンセリングを卒業なさっていますが・・・・

お元気ですか?

 

聞かせて下さい。あなたのお話。カウンセラーのあさくらゆかりでした!

asakura-12
(プロフィールはこちら)

 

(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス(私の所属会社です)
http://kikiwell.com/
(社)日本ライトカウンセリング協会(ここでカウンセラー養成講座の講師をしています)
http://jlca.co.jp/
うつ病専門電話カウンセリング ユカリズルーム(うつ病専門のカウンセリングです)
http://kikiwell.com/yukarisroom.html
子育て育児電話悩み相談スマイルルーム(お母さん専門のカウンセリングです)
http://kikiwell.com/smileroom.html