悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

★認知のゆがみ③心のフィルター

2016-01-25

過去の不快な出来事に選択的にこだわる事で、全てを悪い方向に解釈してしまう認知のゆがみです。
他人の行動や出来事に対して『心のフィルター』が作り上げられ、
全てを『自分の価値を否定するような種類の悪いもの』としてフィルタリング(濾過)してしまういます。
「心のサングラス」や「色めがね」とも呼ばれます。

心のフィルターは、認知のゆがみであると同時にうつ病に特有の認知障害でもあります。

心によくないフィルターがかかると、どんな素晴らしい出来事も、どんなほめ言葉も「悪いこと」に感じられます。
そうなると、自分の身に起こることはすべて「悪いこと」になりますね。
その結果、世界のあらゆる出来事や娯楽に興味関心が起きなくなり、
何もしたくないという意欲の減退が見られることがあります。

「心のフィルター」の存在は、自分ではなかなか気がつかないことが多いものです。
カウンセリングという特別な場で、カウンセラーという専門家とともに
ご自身の考え方や感じ方について検証してみることをお勧め致します。