悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

kikiwellあさくら:”キキウェルは実家みたい”

2017年1月14日

皆様、いかがお過ごしですか?
(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービスの電話カウンセラー
あさくらゆかりです。

HP-1.jpg

 

今日は、昨日いただいた嬉しいメールをご紹介致します。
電話サービスをご利用いただいている、クライエントのK様(女性)からのメッセージです。
ライトカウンセラーのそのたえこが担当させていただいております。

キキウェル様

いつもお世話になります。
先日は久しぶり(毎回久しぶりなんですが…)に、
その様と楽しくお話できてうれしかったです。
あかるい第一声を耳にすると、実家に帰ったような安心感を
覚えてしまいました。
新しい年も、マイペースながらもどうぞよろしくお願いします。

というメッセージをいただきました。私が感激して「公式ブログに掲載させて下さい」と
メールでお願いしたところ、「どうぞどうぞ!」というタイトルで以下のようなご返信が。

キキウェル あさくら様

こんばんは。
いつもお世話になり、ありがとうございます。
あれよあれよと一月も半ばですが、今年もよろしくお願いします。
入金確認のメールを別途いただきました。ありがとうございました。

それからブログ掲載の件ですが、どうぞ!
私のつたないメッセージをいつも大切に拾っていただき、
こちらこそ感謝いたします。ありがとうございます。

年に数回の利用ではありますが、普段の日々は忘れたようにいても、
ふと何かの拍子に、「お話したい」という気持ちがわいてきます。
本当に実家に帰省するみたいでしょう?(笑)

これからもたまにしか顔を出さない不肖の娘のようですが(笑)
お電話できることをありがたく、そして嬉しく楽しみにしています。

今日明日はすごく寒くなるようです。
あさくら様はじめ、スタッフの皆様もご自愛くださいませ。
それでは失礼します。

K様がキキウェルを初めてご利用下さったのは2012年。
私は電話受付業務についているとき、K様のお声を聞かせていただいたことがあるのですが
澄んでいて、めっちゃ可愛らしく、それでいてとても聞きとりやすく・・・
きれいな羽を持つ小鳥のような女性だな~~、という印象を受けたことを覚えています
(k様、お気を悪くされたらスミマセン)。

このように時折いただける、クライエント様からのあたたかなメッセージに支えられ
私たちライトカウンセラーは日々活動しております。

K様、ありがとうございました!!

(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス所属カウンセラー
(社)日本ライトカウンセリング協会理事
あさくらゆかり

だから、何?

2016年1月18日

だから、何? ( メンタルヘルス ) – うつ病電話カウンセラー あさくらゆかりのブログ – Yahoo!ブログより

みなさま、いかがお過ごしですか?
(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス
所属カウンセラー あさくらゆかりです!
 
少し前になりますが、電話カウンセリングの中で
「そうだそうだ!ごもっとも!」と
感じたお話がありましたのでご紹介したいと思います。
女性のクライエント様、I様からのお話です。
 
*********************************************
 
私は仕事を持っていますが、最近体調が思わしくなく、
仕事を休むか辞めるかしなくてはならないかしら、と
悩んでおりました。
 
そこでそのことについて、上司に相談してみました。
するとその上司は
「今辞めたらきっとあなたは後悔するのではないですか?
もう少し続けてみては?」と
おっしゃいました。
 
私がまだ迷っていると
「あなたにはお子さんがいらっしゃいますよね。
そしてご結婚もなさっていて妻でもある。
お母さんであり、奥様なんだから、頑張れるでしょう」
 
私は「は?」と思いました。
確かに私には子どもがいますし、結婚しているので夫もおります。
それは確かです。
でも、私が母親や妻であることと、仕事を続けられることの
つながりが良くわかりませんでした。
 
さらにその上司は
「あなただって独身の頃はちゃんと働いていたんでしょう?」と・・・
 
また、「は?」でした。
正直、「だから、何?」と思ってしまいました。
確かに私は独身の頃、フルタイムで働いていました。
でも今は、体調もこころの調子もすぐれません。
独身の頃働いていたのなら、今も同じように働けるはず、
ということでしょうか・・・・・・・・・・・・・(苦笑)
 
 
*********************************************
 
はあ・・・・
私も思わずため息、そしてI様と一緒に苦笑してしまいました。
 
色々とお察しすることはあります。
きっとI様は、その職場にとって重要な存在なのでしょうし、
上司の方はI様に辞めて欲しくなかったのだと思います。
 
でも、時間は流れています。
以前のI様は今のI様ではありません。
「家族のためにできるはず」とか
「以前はできていたんだから今もできるはず」というのは
その上司の推測、または希望、または物語にすぎません。
 
「だから、何?」
このお話をお伺いして、私も本当にそう思いました。

相手の事情、考え、思い、物語を聞き、
尊重すること。
このことの重要性を改めて考えさせられた
貴重なお話でした。
 
I様はいつもとても丁寧な話しかたをされる、お上品な女性です。
ご主人様やご家族への接し方など、女性らしさがあらわれていて
本当に見習いたいといつも思っています。
(その優しさゆえに、ご自身が傷ついてしまわれることも
おありのようで、私はそれがいつもとても心配なんです)
 
I様、ブログへの掲載をお許し下さりありがとうございます。
次回の電話カウンセリングは2月にとおっしゃっていましたね。
もしその前にも辛いこと、悲しいこと、気がついたことなど
ございましたら、ぜひご連絡下さいね。
もちろん嬉しいことのご報告も。ぜひ。
 
お電話を心よりお待ちしております。
 
*********************************************************************
 カウンセリングとは 心理学的な 専門的援助活動です。
「安心感を持って生きていくためのカウンセリング」
「自分に自信が持てるようなカウンセリング」
ユカリズルームでは、そんなカウンセリングを目指しています。
イメージ 3
聞かせて下さい、あなたのお話。
(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス所属
 
ライトカウンセラー
うつ病専門心理カウンセラー
マザーカウンセラー
 
あさくらゆかり
 プロフィールはこちら

性格をなおしたいと思っていたけれど

2014年11月2日

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!

今日は女性のご利用者様からのご感想をご紹介致します。
うつ病専門のカウンセリング「ユカリズルーム」にお電話を下さった
A様(20代)からの嬉しいお話でした。では、ご紹介します。

****************************************************************

私は、自分の性格について考えるとき、
いつもこんなところがイヤだ、なおしたいと考えてしまいます。
けれども、ユカリズルームの電話カウンセリングで、
自分について、過去の出来事について話をしていくうちに
違った角度でものごとを見つめなおすことができて
「性格をなおしたい」というよりも「自分らしさを大切にしたい」と思えるようになりました。

電話をする前は、何が心配なのか、不安なのかわからず心の中がもやもやしていました。
そんなもやもやを自分の中でなんとかごまかそうとしていましたが、それもできませんでした。
そのもやもやしたものが、今、心の中でピシャリと固まりました。
自分を知る。そして自分を好きになる。

それがかなうのが、このカウンセリングなのですね。

***************************************************************

A様の「自己改革への思い」はとても強いものでした。
初回のカウンセリングの時から
「私、自分を変えたいんです!」と熱くおっしゃっていました。
私達の電話カウンセリング「ユカリズルーム」にお電話を下さる前にも
様々なカウンセリングや自己改革セッションを受けていたそうです。

一年半で130回を超える私とのセッションで、A様が得たものは

「自分らしさを大切にしたい」と心から思えることでした。

自己肯定感の向上。「自分が好き」と心から思えること。
これこそが、私達が目指しているカウンセリングです。
最近ではA様からお電話をいただくことは少なくなりましたが
私はA様が自分らしく、生き生きと人生を楽しんでいらっしゃると信じています。

 

***************************************************************

カウンセリングとは心理学的な専門的援助活動です。

「安心感を持って生きていくためのカウンセリング」
「自分に自信が持てるようなカウンセリング」

ユカリズルームでは、そんなカウンセリングを目指しています。

 

イメージ 3

聞かせて下さい、あなたのお話。

 

(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス
聞き上手倶楽部 ライトカウンセラー
うつ病専門 心理カウンセラー
マザーカウンセラーの
あさくらゆかりでした!
asakura-12 
プロフィール

イイ感じで話しやすかったです。

2014年11月1日

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!

今日は男性のご利用者様からのご感想をご紹介致します。
うつ病専門のカウンセリング「ユカリズルーム」にお電話を下さった
たろう様からの嬉しいコメントでした。では、ご紹介します。

****************************************************************

電話カウンセリングを受けた感想・・あさくらさんは、一言で言うと感じのよい方でした。話しやすくて、今後も引き続きお願いしたいと思わせる、そんな人です。それと、タフだなと。予約がいっぱい入っいているようだったし、メールも24時間いいですよって。いつ休んでいるの???・・・ゆかりさん自身がうつになっちゃうよ。(>_<)

カウンセリングで言われたことは、、、

・8年間もうつと闘いながらも仕事を続けた自分を褒めてあげてくださいということ。

・うつになった原因がはっきりしているので、カウンセリングが比較的やりやすいということ。

・最終課題である、上司に自分を受け入れてもらうためには、まず、上司の評価が正当か不当かを明らかにしていく必要があるということ。

・当面の課題として、月曜日を休まずに会社にいくことが必要。そのために、メールで日曜日の気持ちを なんでもいいから伝えてくれれば、適切なケアをしてくれるということ。

出来るだけ、対話しながらカウンセリングした方が良いとのことでした。国は、カウンセリングは医療行為ではないからというような、心の狭い対応ではなく、保険適用がなされるように計らってほしいと思います。

***************************************************************

たろう様、優しいお心遣いをありがとうございます!
本当にそうですねえ・・保険適用はこれからの日本の課題であると思います。

 

カウンセリングとは心理学的な専門的援助活動です。

「安心感を持って生きていくためのカウンセリング」
「自分に自信が持てるようなカウンセリング」

ユカリズルームでは、そんなカウンセリングを目指しています。

 

イメージ 3

聞かせて下さい、あなたのお話。

 

(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス
聞き上手倶楽部 ライトカウンセラー
うつ病専門 心理カウンセラー
マザーカウンセラーの
あさくらゆかりでした!
asakura-12 
プロフィール

ゆかり先生に感謝しています。

2014年9月29日

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!

今日は女性のご利用者様からのメールをご紹介致します。
うつ病専門のカウンセリング「ユカリズルーム」にお電話を下さった
Y様からの嬉しい便りでした。では、ご紹介します。

**************************************************************************************************

人は一人では生きていけない事をこの歳になって改めて感じています。

心療内科に予約の電話をするのも怖かった。
診察の初回も勿論怖かった。
PCでカウンセリングを検索して無料相談の電話をするのも怖かった。

そう考えると怖い物だらけだったんだって今更ながら思います。
自分の心の蓋を少しずつ開けようと頑張ってみたら、
出会った周りの人たちに助けられて
やっと世間の波に乗れそうかな?って所までたどり着きました。

私、カウンセリングは初めてなのですが
ゆかり先生に出会えたことに感謝しています。

先生はクライアントの言葉をしっかり聞いて受け止めてくださり、
私に関して言えば決して私を否定する言葉を仰いませんでした。
私を肯定してくださり、先生の意見も押し付けようとなさらず、
私に考える力と時間を与えてくださいました。

鈍い頭ですが少しずつ前に進みつつあります。 
ありがとうございました。

**************************************************************************************************

初回のカウンセリングで、現在のお辛い状況を涙ながらに語ってくださったY様。
正直にまっすぐに、赤裸々に語られるY様のお話に、Y様の強さに
私は涙せずにいられませんでした。

メールカウンセリングをご契約され、毎日交わされたメール。
数日ごとの電話カウンセリング・・・

一ヶ月後、凛とした口調で結論を出されたのはほかならぬY様自身でした。

「いろいろなことが怖かった」とおっしゃりつつも
私にお電話くださったこと、人生における大きな決断をされたこと。

勇気ある女性に出逢うたび、「見習いたい!」と強く思う私なのでありました。

聞かせて下さい。あなたのお話。カウンセラーのあさくらゆかりでした!

asakura-12
(プロフィールはこちら)

 

(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス(私の所属会社です)
http://kikiwell.com/
(社)日本ライトカウンセリング協会(ここでカウンセラー養成講座の講師をしています)
http://jlca.co.jp/
うつ病専門電話カウンセリング ユカリズルーム(うつ病専門のカウンセリングです)
http://kikiwell.com/yukarisroom.html
子育て育児電話悩み相談スマイルルーム(お母さん専門のカウンセリングです)
http://kikiwell.com/smileroom.html

 

1 / 3123