悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

●1、アダルトチルドレンとは

2015-11-27

「アダルトチルドレン」
みなさんはこのような言葉をお耳にしたことがございますか?
いろいろな解釈が存在していますが、私がこれまでたくさんの方のお話を伺う中で
アダルトチルドレンに対する一番しっくりくる解釈は次のようなものです。

「子供時代を子供らしく過ごすことができず、大人になった人たちのこと」

様々なことが原因で、「子供時代を子供らしく(のびのびと)過ごすことのできなかった子」は
たいてい「いい子」に育ちます。

「自分が思うように」「自分が感じるように」「自分が考えるように」「自分が望むように」
ふるまったり発言したりするのではなく
「周囲の状況を察知して、把握して、周囲が望むような反応し、行動する」
ということが身についているのです。

 

「自分が思うように」「自分が感じるように」

「自分が考えるように」「自分が望むように」

 

ありのままの自分でいると、周囲から非難される、周囲とうまくいかない。
周囲に受け入れてもらえない。
そのようなことが多くなると、その子は「ありのままの自分」でいることをしなくなります。

「ありのままの自分でいると良いことがない」
(または自分に危険がふりかかるほどの悪いことがある)

・・・ということを学習した子は「ありのままの自分」を深く心の奥底に閉じ込めます。
そのような生き方をパターンとして学んだ子は、
大人になってもそのパターンで生き続けることが多いといわれています。
自分主体ではなく、周囲や他人を主体にして生きているのです
(これを共依存と呼びます)。

また、アダルトチルドレンの方がたはありのままの自分を否定して生きていますから、
他人が「ありのままの自分」でいることが許せません。
アダルトチルドレンの方がたが、他人とのトラブルが多くなりがちなのは、
そんな理由も一つとしてあると思います。

このようにして、アダルトチルドレンの方々は、
適切な距離を保ちながら親密な人間関係を築くことが難しくなり、
子供時代から大人になってからも、
人間関係において悩むことが多くなるのだと言われています。

アダルトチルドレンのワークでは、
初回はお一人お一人のお話を丁寧にお伺いし(受理面談)、
2回目以降はその方に合わせた手順でカウンセリングを進めていきます。

アダルトチルドレンとは病名ではありません。ですからこのようなワークに
精神科や心療内科でお医者様が積極的に取り組むことはほとんどないようです。

また、アダルトチルドレンとは人格的な欠陥ではありません。
子供時代を子供らしく生きることができなかったあなたは
「ありのままでいてはいけない」というメッセージを周囲から受け取り、
そのメッセージに縛られたまま大人になりました。

 

あなたを縛るそのメッセージはどこから来たのか?

それは今どこにつながっているのか?

それをご一緒に見つけだしていきましょう。

 

幼い頃にあなたが受け取ったメッセージ。
大人になったあなたはもう、そのメッセージに縛られる必要はないのです。

自分が感じたこと、自分が思ったこと、自分で考えたこと。
すべてを肯定してあげて下さいね。

キキウェルメンタルヘルスサービスでは、
多くの方々がこのアダルトチルドレンのワークをお受けになられて
「ありのままの自分」を取り戻し、自分らしく生き生きと生活なさっています。
安心してご相談下さい。

自分を理解し成長していくためのワーク。
ぜひご一緒にチャレンジしていきましょう!!

1 / 4112345...102030...最後 »