悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

豊田市家庭教育手帳「親ノート」に寄稿

2015-04-30

kikiwell所属カウンセラーのあさくらです。
一年半前の話です。とあるインタビューの依頼がありました。

*************************************************
いただいたメールの内容
私は愛知県豊田市より委託を受け、豊田市内の小中学生の保護者にお配りする
「家庭教育手帳(仮称)」という冊子を制作しております。
冊子内にて、御社に所属されております
先生にインタビューをさせていただければと思います。
********************************************************************
私は現在、主にうつ病をはじめとするこころの病をお持ちの方の
カウンセリングをお受けしておりますが、
幼稚園、保育所、小学校で、子供たちと一緒に過ごした経験があります。
その経験を生かして「マザーカウンセリング」をお受けしています。
そういうわけで、子育てについては私なりに想いや考えがありましたので
「はい、喜んでお受け致します」と、バッチリ下準備をしてインタビューに臨みました。
「完成は一年半後」とお聞きし、「わあ~すごく先の話!」と思っていたのですが
あっという間にその時は来ました。
イメージ 1
 封書が届いてドキドキ。中にはこんなに素敵な冊子が!
イメージ 2
 オールカラー、全50ページ。
これが市内にお住まいの、小一~中三のお子さんを持つ
すべての保護者のかたに無料配布されたとのこと。
素直に、豊田市のお母様方がうらやましい!
イメージ 3イメージ 4
一冊は小学校1~4年生向け。
「家族の会話・子どもの役割」というテーマでお話させていただきました。
もう一冊は小学校5年~中学生向け。
こちらは「親離れ・子離れ(自立)」についてお話させていただきました。
イメージ 5
少々画像が粗いのですが、上の写真・・・・・・
あんまり、ホントは全然気に入っていません。
実はこの日、熱があったんですね~~~~~
ふうう、でも仕事ですから頑張りました。でもやっぱりそう言う時の写真って
なんだか自分じゃないようで・・・不思議な気持ちになります。
 ご興味のある方は以下のページで内容を読むことができます。

「家族の会話・子供の役割」は聞き上手や、コミュニケーションの基礎を述べていますので
大人も参考になると思います。
「親離れ・子離れ」は、生育歴に関することでお悩みの方、アダルトチルドレンの方に
読んでいただきたいです。
”人は親から、しかるべき時期に、しかるべき対応をとってもらうことが必要だ”
ということを理解していただけると思います。
あなたの幼少期はいかがでしたか?過干渉・または放任ではありませんでしたか?
●こちらでは、冊子の全体をみることができます。該当ページは 10,11ページです。)
飛んでいただければわかると思うのですが・・・
私の直前のぺ―ジは尾木ママこと尾木直樹先生のページなんです!
同じ冊子に載せていただけて光栄です
*********************************************************************
 
 
 カウンセリングとは心理学的な専門的援助活動です。
 
「安心感を持って生きていくためのカウンセリング」
「自分に自信が持てるようなカウンセリング」
ユカリズルームでは、そんなカウンセリングを目指しています。
 
イメージ 3
 
聞かせて下さい、あなたのお話。
 
(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス
聞き上手倶楽部 ライトカウンセラー
うつ病専門 心理カウンセラー
マザーカウンセラー
あさくらゆかり 
 
asakura-12
 

 

1 / 3123