悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

わたしたちが目指す「カウンセリング」

2014-08-09

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!

皆さんは「カウンセリング」という言葉からどんなことを想像しますか?
「いろいろな話を聞いてもらうところ」「問題を解決するところ」「傷ついた心を治すところ」
このような答えが一般的でしょうか。でも・・。

「悩みなら友達にも聞いてもらえる」「自分の問題は自分で解決するべきでしょう」
こんな声も聞こえてきそうです。
そもそもカウンセリングとは何でしょう。

カウンセリングとは心理学的な専門的援助活動。
ほとんどすべての人を対象とし、自己をさらに成長させていくためのものです。
「カウンセリングは心の弱いひとが受けるもの」。
人との会話の中で、そんなふうな誤解を感じることがあります。
しかし、カウンセリングとは、カウンセラーが心の問題の解決に携わるという行為だけを
意味しているのではありません。
また、心の病の治療のためだけに行う行為でもありません。

 

「安心感を持って生きていくためのカウンセリング」

「自分に自信が持てるようなカウンセリング」

うつ病電話カウンセリング・ユカリズルームでは、そんなカウンセリングを目指しています。

CA23L00W2

(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス所属カウンセラー
(社)日本ライトカウンセリング協会理事
あさくらゆかり