悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

カウンセリングの効果

2014-08-21

皆さま、いかがお過ごしですか?kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!
今日は私が考える「カウンセリングの効果」についてお話します。 

「ただ話をするだけでしょ」。
いいえ、カウンセリングには以下のような効果が期待できます。

1・体験によって生じた、苦しい、悲しい、悔しい、許せないといった「気持ち」を分かち合うことができます。

2・これまでためこんでいた感情を出すことにより、気持ちが軽くなります。自分のことを語りながら泣いたり笑ったりすることでこれまで雲っていた心の中が洗い流され、すっきりとした楽な気持ちになります。

3・話をすることで、自分はこんな思いをしていたのだと再認識することができ、気持ちや考えが整理されます。自分への理解が深まり、自分のことが明確になってきます。

4・悩んでいることが悪いことのように感じていたとしても、悩みの中にいる自分をありのままに受け止めてもらうことで、悩んでも良い、という考え方に変えることができます。

5・自分の言いたかったこと、知られたくなかったことをカウンセラーに話すことにより、話すこと、理解し合えることの喜びを得ることができます。

6・専門家と話し合うことで情報を得ることができます。それは、お一人お一人の生き辛さを軽くするための適切な情報です。それにより、自分を悩ませている事柄を客観的に見ることもできます。

7・ありのままの自分でよい、という新しいものの見方や考え方が手に入ります。社会の偏見や差別意識、孤独から解放されます。

8・病気や障害そのものを治すことだけにこだわることに疑問を感じてきます。新しい自分の人生を探り、新しい一歩を踏み出すことができます。

asakura-12

聞かせて下さい。あなたのお話。カウンセラーのあさくらゆかりでした!
(プロフィールはこちら)

 

(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス
http://kikiwell.com/
(社)日本ライトカウンセリング協会
http://jlca.co.jp/
うつ病専門電話カウンセリング ユカリズルーム
http://kikiwell.com/yukarisroom.html
子育て育児電話悩み相談スマイルルーム マザーカウンセラー
http://kikiwell.com/smileroom.html