悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

お盆休み中のメンタルヘルスケア

2014年8月12日

皆さま、いかがお過ごしですか?
kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!

お盆休みに入ろうという方、すでにお盆休みの方、お盆休みなどないという方
それぞれの日々を過ごされていらっしゃるのでしょうね。

お盆休み中の電話カウンセリング。その内容には特徴があります。

ひとつは「普段とは違う人たちとのお付き合いで疲れました」というもの。
もうひとつは「お盆休みで一人の時間ができたから電話してます」というもの。

前者は、お盆休みで里帰りする方、里帰りされる方、
どちらのパターンもあります。
久しぶりにご実家なり親戚なりを、訪ねる側も、お迎えする側も
普段とは違う人間関係に戸惑いがあって当然です。
このようなわけで、お盆中とお盆後は「久しぶりのおつきあい、疲れました」というお話が
とても多いです。

後者は、もう少しカジュアルに
「家族が里帰りしていて自分は留守番。良い機会だから落ち着いて自分を見直したい」
とおっしゃる方や
「いつも仕事は殺人的スケジュールなんだけど、お盆は休みがとれたから」と
近況報告して下さる方。

どのようなご事情にせよ、お電話いただけることはとてもありがたいことです。

そして今まさに、普段とは違う人間関係に疲れ始めているあなたへ。
「自分は適応能力がない」「人とうまくやっていけない自分はダメ」

どうかそんなふうに思わないで下さいね。
人の考えかたや生きかたに「正解」はありません。
たまたま、相手のかたとあなたとの相性があわなかった、というだけかもしれない。
自分だけを責めることはしないでください。

人の悩みはほぼ100%人間関係に起因します。
このお盆中に、一人では回復不能なほど疲れてしまったり、
ご自身のコミュニケーションのとりかたや生き方・考え方について疑問がわいてきたときには
カウンセリングをおすすめします。
起きてしまったこと、今抱えている悩み、これからのこと。
ご一緒に考えていきましょう!

CA23L00W2

(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス所属カウンセラー
(社)日本ライトカウンセリング協会理事
うつ病専門カウンセラー
マザーカウンセラー
あさくらゆかりでした!