悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

スペシャルセミナー:参加者の声

2016年4月23日

2時間の単発セミナー「スペシャルセミナー」  参加者の方の声をご紹介します。

第14回スペシャルセミナー受講生募集中!

CAH29JFJ

会員特典

○ズバリ、セミナーを受講しての感想は満足度200%でした!
「感情に寄り添う」なぜそう思ったのか。
「丁寧に放っておく」
「きちんと話しを聞いたうえで、相手の話し口調の速度に合わせてあいづちをうつ」
「感情の表現を口にしたら、言葉を変えずに繰り返す。」
一見、文字にしてしまえばなんてことないように受け取られますが、
しかし、これを実践実行することの難しさを改めて痛感いたしました。
まだまだ未熟な私ではございますが、
今後ともご指導のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

会員特典

○とても興味深いお話しでしたし、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
聞き上手は 話し上手って本当ですね。
話す方に重きを置く事が多い中で、聴く事がどれだけ価値がある事か気付かせて頂く事ができました。
先生方のお仕事にも更に興味を感じました。また 是非参加させて頂きたいと思っています。

CAPJXR1G

会員特典

○とても勉強になりました。話を聞くことの難しさも実感いたしました。
人に対して特別になにかをしなくとも、話をちゃんと聞いて受け止めて、
許すことができればそれで充分なのだということをあらためて実感いたしました。
でも、それがなかなかできないんですよね・・。次回のセミナーも楽しみにしています。
楽しくてわかりやすいセミナーをありがとうございました。

会員特典

○楽しかったです。HPより菊本様もあさくら様も優しい印象で、
ドキドキしながら参加したのが和らぎました。
でもロールプレイは緊張しました。また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

CAMLUB2B

会員特典

○カウンセラーさん自身が、弱っている方っていらっしゃるという話も多く聞きますが、
菊本先生は、テレビで見た印象より、ずいぶん陽気で砕けた感じがしてよかったです。
あさくら先生はさわやかで、講義がとてもわかりやすかったです。
次回のライトカウンセラー養成講座を受講して、聞き上手倶楽部で働きたいと強く思っています。

会員特典

○受講してみて考えさせられた事が沢山ありました。
一番なるほどと考えさせられたのは、その人の体験を体験する前に奪ってはいけないという事でした。
人は自分がやりたい様にやりたい生き物で、
それを肯定してくれる人を自分の味方だと認識して心を開いてくれるのだと言う事も。
今回のセミナーの内容は私がこれまで生きて来た46年間の疑問を
解決してくれたかのような重要なものでした。
セミナーを受講できた事に感謝しています。

CA9P0GYC

会員特典

○菊本様、あさくら様のお話は、私にとって「目からウロコ」のようなお話で、
今までの自分が持っていた「カウンセラー」と言う概念を考えなおす機会となりました。
私はいろんな方の話しを聞くのが好きなのですが、
それだけでは「カウンセラー」と言う仕事はこなせていけるものではないことを
今回のセミナーで再確認致しました。

会員特典

○昨日はとても貴重なお話を伺うことができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。
集まった方々がとても初対面とは思えないほど楽しくて素敵な方々ばかりで、
すっかり調子に乗ってしまいました。
あの方たちとまた会えることができたらいいなと思っています。

カウンセラー養成講座にはとても興味があるのですが、
いざ仕事となると、その仕事の大変さを想像し、
そう軽々とできる仕事ではないと思い、今まで受講する決心がつかないでいました。
ですが、キキウェルは心療内科とも電話占いとも違う、両方の良い面を持ったシステムだと思います。
心療内科ほど敷居が高くなく、電話占いよりも真摯で理性的なカウンセリングではないでしょうか
わたしにもできるならば、トライしてみたいなと思っています。
その際はどうかよろしくご指導ください。
昨日は本当に楽しい時間をありがとうございました。

CAIKKQLY

会員特典

「受講生の声」は随時加筆致します、お楽しみに!

第14回スペシャルセミナー 受講生募集中です!

 

菊本:ほめるってどういう事

2015年1月28日

参考資料

テーマ:「ほめる」

 

一言でほめると言っても、これがなかなか難しい。

例えば相手が目上の場合や、自分が知らないジャンルでの話は、それがほめるに値するかどうかわからない場合がある。その場合どうするか。

「ほめる」と言われると、どうしても頭の中に子供が登場してきて、お勉強なり、習い事なりが上手にあるいはいい点数が取れたときの様子を払拭できないが、私たちがしていることは少し違う。

 

「ほめる」ということは相手がしている、若しくはしてきたことの承認と考える。しかもそれは相対的であってはならないということです。

 

テストが100点満点の場合、98点は褒めるに値すると思うが、では68点は?

相対的だと、このような微妙なところに陥る。しかし、いつもは25点しか取れないのであれば、大したもんだとほめることができる。相対的だと点数という数字に表れるから、目に見える形であるがゆえにほめやすい。

ほめるときに考えなくてはいけないことは、「必ず主体的に考えましょうね」、という事である。いつもは25点しか取れない子が、38点取ったとする、その子なりに頑張ってやったのだろう、その頑張りをほめる(承認)するのである。頑張りは数字にならないからほめにくいが、頑張っていることを知っているならほめてあげるべきだ。

 

私達は大人が相手なので、学校のようにテストがないからほめようがないと思ったら大間違い。仕事なら成果が出ていなくても、成果を出そうとする努力や、取り組む姿勢などはほめることができる。

 

現場で人の話を聞いていると、ほめられて嬉しがるのは割と年配の人が多い。年齢でいえば60歳以上の方はこちらのほめ言葉を、割と素直に聞き入れる。

若い方は、具体的なこちらのほめ言葉をお世辞と捉える傾向が多い。

ほめられるというのは人間の基本的な承認欲求である。

子供がほめられてやる気を出したりするが、大人も全く一緒と考えよう。

 

・まずは相手がなんとなく出してくる{ほめどころ}を見極める

 

話に中に必ず「それって必要な情報」というのを出してくる。ぼーっと聞いていると聞き逃してしまうからそこは注意しましょう。

例「現役で大学に入ったんだけど」  「現役で東大に入ったんだけど」

大学でいいのにわざわざブッ込んでくるということは・・・・!!

言わなくてもいいことを言ってくるのは触ってほしいからだということを覚えておこう。

 

・具体的な事柄をあげてほめる

 

ほめるときに、「とにかくすごい」ではなく、具体的な事柄をあげて「~だからすごい」というように、ちゃんとほめる理由を用意しよう。

友達との会話では話を少々盛ってくる人いる。その場合でも多少の疑問点には目をつぶってほめてあげよう。それによりその友達が自信を持てるのであればそれでいいのだから。

 

・アイメッセージを使おう

 

ほめ言葉に「私はこう思う・こう感じる」というニュアンスを持たせよう。

「私は」と付けることで、個人的な意見になるので、相手は否定できない。

例「聡明な方ですね」   「聡明な方ですね、私はそう思う」

 

・それでも頑なにほめ言葉を受け入れない場合

 

ほめる場合はほめた後の相手の反応がとても重要になる。ほめた後、相手がほめ言葉を受け入れたとき、さらにたたみかけるようにさらにトーンも上げてさらにほめてあげよう。これが子供や年配には効果がある。

相手が受け入れない場合、あっさり取り下げて構わない。

例:受け入れる場合

「会社の社長なんだ」 「えっ!すごい!」

「(まんざらでもなくな雰囲気)社長って言っても小さな会社だよ」

たたみかけ「小さくったって社長でしょ?誰でもはなれないですよね!」

例:受け入れない場合

「会社の社長なんだ」 「えっ!すごい!」

「でも俺、婿養子だから」 「そうかあ・・いろいろあるんですね」

しかし、人を承認する以上は自信を持って承認してください。半信半疑の雰囲気は相手に伝わります。種を出してくる人は強く出してくるわけではないので、そこはこちらが敏感に反応してあげよう。

 

このようにほめるということは、相手と対等でその上で丸ごと承認するということがお分かりいただけるだろうか。

 

・ほめ言葉ではないけど、同じような効果がある言葉

 

短く、即座に、しかも熱く。

例「現役で東大に入ったんだけど」 「えーっ!!現役って!!!」

「会社の社長なんだ」   「えーっ!ちょっと!社長っ!?」

会話ではこちらを多く使用する。そのほうが直接的なほめ言葉ではないので、相手も受け入れやすい。若い人にはほとんどこちらを使う。

 

最後に、人をほめるときに自分を持ち出さないように。「私はそんなことできない!」(それをできちゃうあなたは凄い)と言いたいのであろうが、「私」をスケールとして使うのはどうなんだろう・・・。私スケールはあまり正確なスケールではないから、持ち出さないに限る。

※まあ、文章にしてしまうととても簡単で、普段やっていることだと思いますが、タイミングや使い方、

トーンで随分と変わります。また、気持ちはそうなっていても、発する言葉にその気持ちが乗っていないと
相手には伝わりません。素でやってはいけないとはそういうことです。

ただ、これはもうその人のセンスに任せることになってしまうので、クライエントから嫌われる人は、
その辺を素でやっているのではないだろうか。技術を知ることと使いこなすことは違います。

例えばマクドナルドのカウンターで「いらっしゃいませ」という場合、スタッフは満面の笑みでその言葉を発するが、
それをテンションを上げずに言ったとしたら、言われた方はあんまりいい気持がしないだろう。それと同じ。
あと、自分では言っているつもりでも、伝わっていないなら、それは言っていない事と同じ。
クライエントに選ばれない人はここが弱いことが多い。

菊本裕三

第12回 聞き上手倶楽部スペシャルセミナー 開催レポート

2015年1月3日

皆さま、いかがお過ごしですか?kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!

平成26年11月22日(土)一般社団法人日本ライトカウンセリング協会銀座教室にて
第12回聞き上手倶楽部スペシャルセミナーが開催されました!

CA1OOB64  CAJ0ZV4R

ワイワイ、ガヤガヤ、インタビュー形式の自己紹介から始まり、
代表菊本のショート講座、私あさくらの心理学的講座&聞く技術体験ワークと続きます。

CASLXL2O  CAGOJV64

このあとの、場所を移して懇親会がありました。笑いっぱなしの2時間でした!!

次回は平成27年1月24日(土)15時~です。
今回のセミナー終了時に、もう次回のお申し込みを下さった方もいらして、感激です!
来月も楽しみです♪

聞き上手倶楽部スぺシャルセミナー 詳細はこちら 

asakura-12 
プロフィール

聞かせて下さい、あなたのお話。

(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス
聞き上手倶楽部ライトカウンセラー
うつ病専門心理カウンセラー
マザーカウンセラー
あさくらゆかりでした!

 

第11回聞き上手倶楽部スぺシャルセミナー 開催レポート

2014年11月10日

皆さま、いかがお過ごしですか?kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!

平成26年10月12日(土)一般社団法人日本ライトカウンセリング協会銀座教室にて
第11回聞き上手倶楽部スペシャルセミナーが開催されました!
         CAIKKQLY 

CAPJXR1G CA9P0GYC CAMLUB2B

ワイワイ、ガヤガヤ、インタビュー形式の自己紹介から始まり、
代表菊本のショート講座、私あさくらの心理学的講座&聞く技術体験ワークと続きます。

CAH29JFJ

休憩時間の笑顔。あちこちで話しが盛り上がっていて、あっという間に皆さん仲良しに♪

CA10M0C6

このあとの、場所を移して懇親会がありました。
笑いっぱなしの2時間でした!!

次回は11月22日(土)15時~です。
今回のセミナー終了時に、もう次回のお申し込みを下さった方もいらして、感激です!
来月も楽しみです♪

asakura-12 
プロフィール

聞かせて下さい、あなたのお話。

(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス
聞き上手倶楽部ライトカウンセラー
うつ病専門心理カウンセラー
マザーカウンセラー
あさくらゆかりでした!

 

 

 

 

菊本:セミナーを終えて

2014年10月13日

第11回スペシャルセミナーが昨日終わりました。

久しぶりだったので、感覚を取り戻せるかどうか不安だったのだが、
考えてみたら、そんな感覚持ってたことないから、すんなり入れましたが、
どうしても話が横道に行くんだな。
普段から基本的にリアルな話はあまり受け入れてもらえないから、
遠回りして話そうと思っているのだが、遠回りしすぎて、本題が
何かを忘れてしまう。ふー。情けない・・・。

でお土産を頂きました。

1413035305773  1413035306198

有名な船橋屋さんの「元祖 くず餅」

スタッフ大喜びで仕事の合間に、めいめい頂いてました。
ものすごく美味しい。お気を使っていただきまして、本当にありがとうございます。
3きれぐらい食べようとお皿に移し黒蜜をかけて、更にきな粉をかけていただく。
3きれなんてペロッといって、もう4切れおかわりするぐらいおいしい。

来月も頑張ります。

聞き上手倶楽部
キキウェルメンタルヘルスサービス
株式会社kikiwell代表取締役
一般社団法人日本ライトカウンセリング協会代表理事
菊本裕三

1 / 212