悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

自分に自信を持つには自分との約束を守ること。

2015年1月6日

皆さま、いかがお過ごしですか?カウンセラーのあさくらゆかりです!
 
 
このところ、週に一度カウンセリングをお受けになられているあるクライエント様が
今、課題に挑戦中です。
 
それは「自分の決めたことをキチンと守る」という課題。
 
なんてシンプルな課題。そして、なんて難しい課題なんでしょう!
自分の決めたこと。それは自分との「約束」です。
自分との約束を守ることができたなら、自分で自分のことが信じられます。
 
それは「自信」へとつながります。
 
自分で決めたことを守る。それには、その内容を慎重に慎重に
吟味する必要があります。
 
その方の性格、環境、これまでの体験(成功体験、失敗体験含む)を考慮し、
目指したいこと、目指すべきことを明確にして、
あくまでも「実行可能な」課題に設定することが大切です。
 
安易に目標を決める、または無理なことを目標とする
   ↓
達成できない
    ↓
自信を失う
 
このような図式は断固避けなくてはなりません。
 
 
前出のクライエント様は、着々と課題をこなしています。
自分で決めたことを守り抜こうと努力していらっしゃいます。
 
自分で決めたことを自分で守ること。
この作業は一人でもできます。
 
けれども、目標設定や継続するためのモチベーションの維持など
お一人では難しい部分もあります。
 
そんな時はぜひご一緒に。
専門家と一緒になら、一歩ずつ、でも確実に、階段を上っていくことができます。
 
 

**************************************************************************************
 
 
 カウンセリングとは心理学的な専門的援助活動です。
「安心感を持って生きていくためのカウンセリング」
「自分に自信が持てるようなカウンセリング」
ユカリズルームでは、そんなカウンセリングを目指しています。
 
イメージ 3
 
聞かせて下さい、あなたのお話。
(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス
聞き上手倶楽部 ライトカウンセラー
うつ病専門 心理カウンセラー
マザーカウンセラーの
あさくらゆかりでした! 
 
asakura-12
 

 
 

Q2,自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか

2014年9月16日

(株)kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです。ご質問にお答えします。

あなたが自分に自信が持てなくなったのはいつからでしょうか。
ものごころついた時からずっと?それともなにかつらい出来事がきっかけで?

もしもその原因が人間関係であるなあらば、
人間関係で傷ついた心は 人間関係でしか癒せません。

本当の自分を取り戻し、自分のことを好きになる。
自分に絶対的な自信を持ち、社会の中で堂々と行動する。
そんなご自分の姿を想像してみて下さい。
それは、近い未来のあなたの姿です。

これから先、自分に足りない「何か」を求めるのではなく、
今あるがままの自分を受け入れて、少しずつ「必要なもの」を取り入れながら生きてゆけるように。

うつ病電話カウンセリング ユカリズルームでは、そんなカウンセリングをご提供しています。

よろしければぜひ、ご一緒に考えていきましょう!

asakura-12

聞かせて下さい。あなたのお話。
カウンセラーのあさくらゆかりでした!
(プロフィールはこちら)

 

(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス(所属会社です)

(社)日本ライトカウンセリング協会(カウンセラー養成講座の講師をしています)

うつ病専門電話カウンセリング ユカリズルーム(うつ病専門のカウンセリングをご提供)

子育て育児電話悩み相談スマイルルーム(お母さん専門のカウンセリングです)