悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

Q,7 人の目がとても気になります

2014-10-20

皆さま、いかがお過ごしですか?kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!
asakura-12 
プロフィール

「人の目がとても気になります」このようなクライエント様の訴えはカウンセリングで多く聞かれます。
そのような時、私はいつも、このようにお伝えしています。

”大切なのは、あなたです。他のだれでもない、あなた自身なのです。
あなたには、あなたしか持っていない価値観や生き方や魅力があるはずです。”

誰にでも、理想の自分像、なりたい自分の姿があるものです。
「人にどう思われているか、とても気になります」とおっしゃる方は
「こんなふうになりたい!」「自分は人からこんなふうに思われたい!」という理想を
強くお持ちなのかもしれません。

理想の自分像を明確に持ち、その姿に向かって努力をしていく・・
素晴らしいことですし、自己成長のために欠かせないマインドです。

ただ、心のバランスを崩されているクライエント様の多くは、
自分の信じている(またはなりたいと思っている)自分の姿と現実との間に
矛盾を抱えているのではないか、と言われています。
今現在の自分をありのままに受け止められず、
自分または環境をゆがめて意識することが多くなると、
精神的に不健康な状態になります。
そして不安定になり、不安になり、心の苦しみへとつながっていくのです。

まわりから、こんなふうに思われたい、という気持ちが強すぎると
自分の価値観で行動することができなくなります。
他人の価値観や管理下で伸び伸びと楽しく生活することが、果たしてできるでしょうか。

そしてまた、ここで疑問に思っていただきたいことがもうひとつ。
他人の、あなたに対する個人的な価値観や管理方法、その内容は
本当に「正しい」のでしょうか。

カウンセリングでは、上記のような考え方も視野にいれてお話を進めていきます。

****************************************************************************************************

カウンセリングとは心理学的な専門的援助活動です。

「安心感を持って生きていくためのカウンセリング」
「自分に自信が持てるようなカウンセリング」

ユカリズルームでは、そんなカウンセリングを目指しています。
聞かせて下さい、あなたのお話。

(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス
聞き上手倶楽部ライトカウンセラー
うつ病専門心理カウンセラー
マザーカウンセラーの
あさくらゆかりでした!