悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

Q8,私は甘えているのでしょうか?

2014-10-24

皆さま、いかがお過ごしですか?kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!

お電話で、日々さまざまな方のお話を伺っています。
つらい気持ち、悲しい気持ち、苦しい気持ち、やるせなかったり、せつなかったり・・・・
クライエント様はみなさん優しい方ばかりですから、ひととおりお話しいただいた後に、
こんなふうに付け加える方がとても多いです。 

「私の悩みなど小さなものです。世の中にはもっと辛い思いをしている人がたくさんいます」
「住むところがあり、食事ができるだけで、満足しなくてはいけないのに・・・私はわがままなのです」

確かにそれは事実でしょう。
現代日本に住む私たちは恵まれているのかもしれません。
それでも、それでもなお、そんなふうにお考えになることに、私は反対したいと思います。

つらいことはつらい。悲しいことは悲しいのです。

「結局、僕は甘えているだけなんじゃないのかなあ・・」

そんなふうにおっしゃらないで。

今、ご自身が感じている、心の痛みを、悲しみを、どうかそのまま認めてあげて欲しいと思います。
他の人のことを考えることはとても大切なことです。
でも今一番大切なのは、傷ついたご自分の心を認めてあげること。
怪我をしたとき、「怪我なんてしてないよ」と言って手当てをしなければ回復が遅くなります。
傷が化膿してしまうかもしれません。

 あなたのお話を、その思いをぜひ、お聞かせ下さい。
あなたの大切な人生についてご一緒に考えてゆきましょうね。

****************************************************************************************************

カウンセリングとは心理学的な専門的援助活動です。

「安心感を持って生きていくためのカウンセリング」
「自分に自信が持てるようなカウンセリング」

ユカリズルームでは、そんなカウンセリングを目指しています。

イメージ 3
聞かせて下さい、あなたのお話。

 

(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス
聞き上手倶楽部 ライトカウンセラー
うつ病専門 心理カウンセラー
マザーカウンセラーの
あさくらゆかりでした!
asakura-12 
プロフィール