悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

Q10,一度落ち込むと、どんどん落ちてしまうのは何故ですか?

2014年11月3日

A,環境や状況が変化していないにもかかわらず、
いつもと違って現状が悲しく、つらく感じるということは、
ご自身の「もののとらえ方」が何らかの理由で変化している、ということが考えられます。
あなたの中にある「無意識のフィルター」の存在に気付くことが大切です。

皆さま、いかがお過ごしですか?kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!

私たちが、ものを見たり聞いたり感じたりすることは、心の状態と深い関わりがあります。
私たちは、現実の周囲の環境をそのまま受け止めているわけではありません。
同じ絵をみた時、同じ曲を聞いた時、その感じ方は人により違いますね。
その人のこれまでの経験、育った環境、その時の気分、その人の性格や気質・・・。
これらの要因が複雑にからみあって、人はものごとを「認知、認識」します。

このように、自分と他人とで認知は違ってきますが、別の言い方をすれば、
「実際に自分というフィルター越しにみる環境」と「客観的な環境」の間には、ずれがある
ということも言えるのではないでしょうか。 

気分がすぐれない時、
いつもならやり過ごせるはずの出来事がやけに重く感じられたり
信じていたはずの未来を悲観して絶望的になったり・・。

感情がコントロールできず、どんどん落ち込んでいってしまうようなときは、
過去の嫌な出来事ばかり選択して思い出しているのかもしれません。
私たちは、一種のフィルターを無意識のうちに働かせています。
無意識のうちに情報の重要度をはかり、選択しているのです。

良いことは過少評価、悪いことは過大評価していませんか?
苦しい時、不安な時、どうかそのことについてお話し下さい。

あなたの大切な人生について、ご一緒に考えていきましょう。

****************************************************************************************************

 

カウンセリングとは心理学的な専門的援助活動です。

「安心感を持って生きていくためのカウンセリング」
「自分に自信が持てるようなカウンセリング」

ユカリズルームでは、そんなカウンセリングを目指しています。

 

イメージ 3

聞かせて下さい、あなたのお話。

 

(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス
聞き上手倶楽部 ライトカウンセラー
うつ病専門 心理カウンセラー
マザーカウンセラーの
あさくらゆかりでした!
asakura-12 
プロフィール