悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

Q11,カウンセリングってすべてを話さないといけないの?

2014-11-06

A, カウンセラーからの質問について「答えたくありません」と答える権利をクライエント様は持っています。
      同様に「わかりません」という答えもぜひ胸を張ってお伝えください。

皆さま、いかがお過ごしですか?kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!

カウンセリングというのは、そのほとんどが言語を用いて行われるものです。
では、よりよいカウンセリングのためには「なんでも隠さないで話す」ということが重要なのでしょうか。

答えは「NO」です。
私どもユカリズルームのカウンセリングに決まった技法はございません。
カウンセリングでは、その時その時にクライエント様が感じ、考えたことを話せば良いと思います。

カウンセリングはクライエント様の秘密をあばくことが目的ではありません。
答えたくないことがらには、あなたはまだ向き合うのが早すぎるのかもしれません。
無理をして向き合い、つらい感情を再体験してしまった結果、
カウンセリングの後に、体調を崩してしまっては、カウンセリングを受けることの意味がありません。

とはいえ、なんでも気兼ねなく話せる、ということが
他の人間関係にないカウンセリングの大きな特徴でもあります。
気持ちを溜め込まず、話しをするだけでも問題解決のきっかけとなることも多いからです。

「話したくても話せない」「軽蔑されるのではないか」
「カウンセラーの態度が変わってしまうのではないか」

そんな心配はどうかなさらないで下さいね。
カウンセラーには守秘義務があります。
自分のすべてをさらけ出しても問題のない相手がカウンセラーです。
「どこまで話せばよいか」と悩まずに、まずは思ったことを口にしてみてください。
根ほり葉ほり聞き出そうとしなくても、何でも話してもらえるカウンセラー。
そんな理想を掲げています。
目指していきたいと思っています。

****************************************************************************************************

 カウンセリングとは心理学的な専門的援助活動です。

「安心感を持って生きていくためのカウンセリング」
「自分に自信が持てるようなカウンセリング」

ユカリズルームでは、そんなカウンセリングを目指しています。

 

イメージ 3

聞かせて下さい、あなたのお話。

 

(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス
聞き上手倶楽部 ライトカウンセラー
うつ病専門 心理カウンセラー
マザーカウンセラーの
あさくらゆかりでした!
asakura-12 
プロフィール