悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

うつ病になって~「情報はたくさんある。でも安心感はどこにもなかった」

2014年8月3日

「休職中に必要なのは心の安定感です」 ~T様からのお話~

皆さま、いかがお過ごしですか?
キキウェル所属カウンセラーのあさくらゆかりです。

今日は長野にお住まいのT様(30代男性)からのお声をお届けいたします。一年二ヶ月前にうつ病と診断されて休職、数ヶ月後復職なさいましたが、再び休職。今回の休職を機に、ご自分の心のあり方を見つめなおし、うつ病を根本から治していきたいという強いお気持ちをお持ちでした。以後、ほぼ毎日、お電話でカウンセリングをさせていただきました。

全国的に晴れて暖かだったその日の午後、電話カウンセリングの途中でT様がこうおっしゃったのです。

「少し寒くなってきたので、今 玄関に戻ってきました」
「???・・・今玄関に戻られたということはT様、今まで外にいらしたのですか?」
「はいそうです。家の近くに川が流れています。その近くのベンチであさくらさんと話していたのですよ。風が気持ちよさそうだったので自然に外に出たくなって・・でも寒くなってきたので今戻りました。便利ですよねえ、携帯電話でのカウンセリングって」
「!!!(びっくり)」

電話でのカウンセリングは対面カウンセリングのように、カウンセリングルームに出かけてゆく必要はありません。待合室で待たされることもありません。体調が悪い時、気分がすぐれない時は自宅のお布団の中からでも受けられます。どこでも、クライエント様のお気に入りの場所でカウンセリングが受けられる。そんなメリットを追求した結果、私は電話カウンセラーになったようなものです。でも、でも、公園のベンチで、風に吹かれながら、自然を満喫しながらカウンセリングを受けることができるなんて・・・・お恥ずかしいことに、私にはその発想はありませんでしたので、感激してしまいました!以下、T様のお話を続けてご紹介いたします。

 ****************************************************************************************************

自然体でいると、自然と戸外に目が向くものですね。カウンセリングを受け始めてから、良い意味で気持ちが外に向いていることがよくわかります。これまでは疲れや身体症状がなんとなくとれた時点でなんとなく復職していました。でもそれではまたすぐに倒れて休職してしまう。今は”気分を安定させることの大切さ”がとても良くわかります。心に余裕を持つことができれば、回復も早いように思います。以前の休職中は焦りや孤独感ばかり感じていました。でも今は違います。心と身体を見つめること。これが今の自分の仕事です。体調が悪いときに頑張ってトレーニングをしても逆効果ですよね。それと同じです。

うつ病と診断されてから、うつ病についてたくさん調べました。心の病に関する情報は インターネットで検索すれば、読みきれないほど集めることができます。そこで気が付いたことは・・・・・。情報はたくさんある。でも安心感はどこにもなかった という事実です。私は電話カウンセリングで安心感をもらいました。

私には、「うつ病を治す」という意識はありません。「元気な自分を取り戻す」ということを目標に日々過ごしています。そのために、自分の気持ちをプラス方向に持っていくようにしたり、いろいろなことから手を抜くために最大の努力をしています(笑)。100点を目指さないようになりました。本当は100点とは何かすらわからないのに。日々を楽しく過ごすこと。楽しい人生だったと笑って閉じてゆけること。そのことがなにより幸せなのかもしれません。

******************************************************************************************************

T様との初めてのカウンセリングは、2009年2月。
それから一年以上の長きにわたり、土日をのぞいた平日の毎日90分間、
お電話で寄り添わせていただきました。
2010年の3月、休職期限が切れ、お仕事に復帰することになったという
報告をいただきました。
「この一年間、趣味の時間を思う存分楽しんでいました。
でも今は趣味の時間が仕事の時間になることが嬉しいです」と明るくおっしゃっていたのが
とても印象的でした。
この日が、「毎日カウンセリング」の最終日となりました。

T様・・・・・
お元気でいらっしゃいますでしょうか?

お元気でいらっしゃると、信じています。

CA23L00W2

(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス所属カウンセラー
(社)日本ライトカウンセリング協会理事
あさくらゆかりでした!