悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

カウンセラー養成講座~受講生の声

2017-07-16

ライトカウンセラー養成講座 受講生の声です。  講座詳細  (平成29年7月更新)  

 

みやざき美穂さん 【パーソナルスタディ】

1、受講のきっかけは? 以前からコミュニケーションが上手く(聞き上手)になりたい、世の中の役に立つ仕事に就きたいという気持ちを、強く持っておりました。そんな折、テレビでキキウェル トップカウンセラーのあさくら氏のご活躍を拝見し、これは間違いないと思い、即決しました。

2、受講前に不安だったことは? テレビで拝見し、ちゃんとした会社であることが確信できましたので、不安は全くありませんでした。それどころか、受講の日が楽しみでした。
 
3、実際に受講していかがでしたか? 今までに出会ったことのないような、とても素晴らしいテキストで、勉強が面白くてどんどん惹き込まれていきました。日本で一流のカウンセラー(講師)の方々にマンツーマンで教わることができました。とても幸せなことでした。先生方はとてもよく教えて下さり、やる気に満ち溢れており、何を質問しても快く答えて頂きました。講義が楽しくてたまらなくて、毎回時間が過ぎるのが、あっという間でした。いつもクライエント様のお気持ちを大事に、一番に考える様に、と教えて下さいました。
 
4、これから受講するみなさんにひとこと 絶対、受けて良かった、と思える講座です。受講したおかげで、私の人生に対する考え方も、人間関係も、良い方に変わりました。これらは、お金にかえられない経験だと思います。ここでの受講内容は、すべての仕事の基礎にもつながると思います。出来ることなら、社会に出る前に習いたかった位です。皆さんには、自信をもってお勧めします!
 
 
  榎谷伊紅美さん 【パーソナルスタディ】
1、受講のきっかけは? あさくらゆかりさん、という名前を雑誌で拝見して。

2、受講前に不安だったことは? 特になし。遠方なので、泊まり込みになることが、家を留守にするので心配でした。 3、実際に受講していかがでしたか? すごく楽しく、内容もとても私自身にも必要な事もあり、勉強になり、日常生活に生かせる大切な内容であると思いました。 4、これから受講するみなさんにひとこと 一歩踏み出さずして何も変わらないので飛び込んでみられては、と思います。

 

    staff_profile_pic_t01 たうえ かおりさん  【グループスタディ】 (kikiwell所属カウンセラーとして活躍中!プロフィールへ1、受講のきっかけは? 菊本先生がテレビ出演されているのを見て以来、私もやってみたい、でも東京まで通うのは大変だな…と悩んでいたところ、大阪での特別講座開催の知らせをいただき、即決でした。

2、受講前に不安だったことは? 弱視で、手も使いづらいことから、テキストを読むことや字を書くことが難しいので、講座についていけるかどうかが、不安でした。 3、実際に受講していかがでしたか? 事前にお電話したときから、どうすればよいかを一緒に考えてくださり、パソコンにデータでテキストを送っていただくなどして、無事に受講することができました。雰囲気は、先生方お二人に受講生が3名と、少人数だったこともあるとは思いますが、とても和気あいあいとしたものでした。講座の時間中も、冗談を交えて楽しく進めてくださいましたし、休憩時間には何かと話に花が咲き、毎週末がとても楽しみな、あっという間の、とても充実した日々でした。 4、これから受講するみなさんにひとこと 『これは絶対に話したくなる!』技術が満載の、どんな方にもオススメの講座です!私は10年ほど前に少しだけカウンセリングを学んだことがあり、傾聴や共感、否定しないで受け止める…といった、基本的なことまでは知っていましたし、聞き上手だねと言われてもきたのですが、それだけじゃないんだ!と、新しい概念に触れることができ、新鮮で、驚きに満ちた時間を過ごすことができました。先生方はとても気さくで、実話に基づいたロールプレイも豊富に盛り込まれているので、受け終わってみるといつの間にか、日常生活やお仕事に“すぐに”活かせるコミュニケーション力が、身につくことになると思います!

  staff_profile_pic_k03 こばやし ひろきさん 【グループスタディ】 1、受講のきっかけは? (大阪)ほんわかテレビを見たことですね。詳細を知りたくなりホームページにアクセスしたところ、「こんなあなたにぴったりの講座です。」の項目に「電話話し相手サービス、カウンセリングルームを開業したい」といった内容が含まれていました。応対のスキルアップもですが、独立する際のノウハウまで学べるまたとない機会だと思いました。

2、受講前に不安だったことは? 最少開催人数に達するか、ですかね(笑)なかなか直前までその人数に達した事実がこちらに伝わってこなかったので入金はしたものの開講されるか正直不安でした。 3、実際に受講していかがでしたか? 菊本さんや朝倉さんが実際に手本を見せてくださるので内容はとても分かり易かったです。また受講生が3名だったこともあり、ロールプレイの順番も幾度となく回ってきたため、気を抜く暇がありませんでした(笑)雰囲気もとても良かったと思います。休憩中も講師や他の参加者と色々お話ができて楽しかったですね。 4、これから受講するみなさんにひとこと (グループ講座の場合)1日6時間程度受講することになろうかと思いますが、内容は極めて濃いためあっという間に終わります。初めて教わるスキルも多く、ロールプレイ等上手くできないことも多々あるかもしれませんが、最後までやりきっていただきたいと思います!!  

  staff_profile_pic_k02 こざき きょうこ さん  パーソナルスタディ】 (kikiwell所属カウンセラーとして活躍中!プロフィールへ1、受講のきっかけは? 元々人の話を聞くことが好きでした。電話でお話を聞く仕事があることを知り検索していたらこちらのホームページにたどり着きました。仕事をするうえで資格取得は必須条件であったため受講することを決めました。

2、受講前に不安だったことは? あやしい団体だったらどうしよう…という不安はありましたが、実際にこちらの事務所に出向き詳しい内容等の説明を受けてみたら、その不安はなくなりました。私の場合、その場で受講の申し込みをさせていただきました。 3、実際に受講していかがでしたか? マンツーマンレッスンがとても良かったと思います。疑問に思ったことを周りを気にせずその都度質問することができたからです。それと講師の方とのロールプレイがあったおかげで活字では理解しずらいことでもスーーっと理解できました。講師の方はとても明るい性格で年齢も近かったせいか安心して和やかな雰囲気の中で受講することができました。 4、これから受講するみなさんにひとこと 相手に寄り添い聞くということがどういうことなのか理解出来ました。受講してみて自分は全くそれができていなかったということに気付きましたし、同時に難しさも知りました。それから技術でこんなに補えることがあるのかと正直驚きました。人間関係がより円滑なものになると思うので多くの人におすすめしたいです。  
大橋 ユウ 大橋 ユウさん パーソナルスタディ】 (kikiwell所属カウンセラーとして活躍中!プロフィールへ
1、受講のきっかけは? 雑誌でキキウェルに関する記事を見つけたのがきっかけです。カウンセリングには以前から関心があったのですが、“話を聴くことに重きを置いたカウンセラー養成講座”ということでさらに興味が湧き、受講を決めました。

2、受講前に不安だったことは? パーソナルスタディを希望していたので、講義の雰囲気が自分に合うかどうか不安でした。合わなかったら、1対1は正直しんどいかなぁと… 3、実際に受講していかがでしたか? 初回の数分は緊張しましたが、その後はずっと学んでいくことが楽しくて仕方ありませんでした。先生方の人柄がとても気さくなので、講座の雰囲気は基本リラックスムードです。でも、真剣に考えるときにはピリッと気持ちが引き締まり、メリハリのある充実した講座でした。 4、これから受講するみなさんにひとこと この養成講座では、心理学の教科書で学ぶだけでは知ることのできない、クライエント様のリアルな声を知ることができます。カウンセラーを目指す方はもちろん、日々のコミュニケーションに役立てたい方にとっても大変価値のある内容だと思っています。     有馬 なるみ 有馬 なるみ さん パーソナルスタディ・グループスタディ】 1、受講のきっかけは? 友人がテレビでライトカウンセラーのことを見て、元来人の話を聞くことが好きだった私に紹介してくれました。自己流ではなく、きちんと人の話を聞くスキルを身に付けたいと思い、受講を決めました。 2、受講前に不安だったことは? 特にありません。受講がとても楽しみでした。 3、実際に受講していかがでしたか? 受講の大部分がパーソナルスタディだったので、わからない事や心配なことはその場で質問することが出来、理解が深まるまで教えていただくことが出来ました。先生との雑談の中にも多くの学びがあったことは、パーソナルならではの利点でした。 4、これから受講するみなさんにひとこと 日常生活に於いても、人の話をきちんと聞き、共感を示すことがとても大切な時代だと思います。ここで学ぶことは、そういった時代の中で大いに役立つことでしょう。   鈴木 京奈 鈴木 京奈 さん 【パーソナルスタディ】 1、受講のきっかけは? 悩みを抱えている人をみて、少しでも力になれればと思い「人の役に立つ仕事に就きたい」という思いがきっかけです。 2、受講前に不安だったことは? 最後まで、無事に受講を終える事が出来るか?!と言うことです。 3、実際に受講していかがでしたか? 毎回、楽しく盛り上がる明るい講座でしたので、不安は一気に吹き飛びました。 4、これから受講するみなさんにひとこと たった一度の人生、何があるか分からない だから、やらないより何でもやってみる!人生はいつも今からです!!  

たにもとかなみ たにもと かなみさん  【グループスタディ】 1、受講のきっかけは? 人の話を聴くことが好きで、よりよく聴くことができるようになりたくて受講しました。 2、受講前に不安だったことは? 講師の先生がどんな方でどんな雰囲気で行われるのか不安だったので、単発のセミナーを受けてみました。 3、実際に受講していかがでしたか? 先生方がとても魅力的でなんでも受け入れてくれる感じで安心して受講できました。アットホームな雰囲気で楽しく学ぶことができました。 4、これから受講するみなさんにひとこと カウンセリングの技術は、コミュニケーションの技術。学ぶと日常の中でも必ず活かされると思います。迷っているなら、GO!だと思います。   おきたいさむ おきた いさむ さん 【グループスタディ】 1、受講のきっかけは? 以前、別のカウンセラー学校で学んでいたのですが、まったく箸にも棒にもかからない、試験には落ちるなど、自信喪失時期だったのですが、自分のレベルアップのためにkikiwellの養成講座を受講しました。 2、受講前に不安だったことは? 今までの心理の知識が無駄になってしまうんだろうか?という不安。 3、実際に受講していかがでしたか? 志が一緒の仲間が同じ空間を共有しているので、心地よく感じられた。 4、これから受講するみなさんにひとこと 結果がどうあれ、損はない。     そのたえこ その たえこ さん 【グループスタディ】 (kikiwell所属カウンセラーとして活躍中!プロフィールへ1、受講のきっかけは? 「話を聞く技術」にとても興味があり、今の仕事にも役立てられるのではないかと思ったので。 2、受講前に不安だったことは? 私の時は毎週日曜日の講座でしたので、通いきる事ができるか不安でした。 3、実際に受講していかがでしたか? 充実した時を過ごすことができましたし、明るい雰囲気でとてもわかりやすい内容でした。 4、これから受講するみなさんにひとこと 人間関係を築くのには必要なことですが、それを学ぶ講座があるなんて・・・すごいことだと思いませんか。   おかやのひさえ おかのやひさえ さん 【グループスタディ】 1、受講のきっかけは? 人の話をうまく聞くコツがあれば学びたいと思い申し込みました。 2、受講前に不安だったことは? 講義の内容がわかるかしらと少し心配でした。 3、実際に受講していかがでしたか? 内容はハード。でも楽しく、どきどき学ぶことができました。 4、これから受講するみなさんにひとこと カウンセラーとしてだけでなく、日々の生活の中でも自分の感じが変わってきた。そんな体験をしてみませんか?   福村明治 福村明治 さん 【グループスタディ】 1、受講のきっかけは? 仕事柄、社員の育成だけでなく相談を受ける立場であり、カウンセリング力を向上させたく、ネットサーフィンしている際にkikiwellを受講することになりました。 2、受講前に不安だったことは? カウンセリング=女性のイメージでしたので男性の私は実践に向いていないのでは?と少し感じた部分はありました。 3、実際に受講していかがでしたか? 男性女性に関わらず、カウンセリング=人=心であり、更にカウンセリング=相手の世界である事を学ぶと自然に日常のコミュニケーションも変化しました。 4、これから受講するみなさんにひとこと kikiwellでの仕事もそうですが、日常及び 他の仕事のコミュニケーションにおいても、相手の心と気持ちを笑顔やいやしの時間に出会えます!   –やたけちえみ やたけ ちえみ さん 【パーソナルスタディ・グループスタディ】 (kikiwell所属カウンセラーとして活躍中!プロフィールへ1、受講のきっかけは? TV。 2、受講前に不安だったことは? 全て。 3、実際に受講していかがでしたか? マニュアルに従って学んでおりましたが、本来の自分・素の自分が消せなくて自己嫌悪の日々でした。先生すみません、って感じでした。 4、これから受講するみなさんにひとこと いろんな方のお話をお伺いしていくってなかなかできない経験ですし、楽しみながら受講されて下さい。 5、クライエント様に向けてひとこと こんなことで?誰にも言えないことなんだけど・・・心に秘めた?留めたさまざまな思いを、ぜひお聞かせ下さい!   さとうまさえ さとう まさえ さん 【グループスタディ】 (kikiwell所属カウンセラーとして活躍中!プロフィールへ1、受講のきっかけは? 以前TVで紹介されていた番組を見て、興味をもち受講しました。 2、受講前に不安だったことは? 受講される方がどのような方なのか不安でした。 3、実際に受講していかがでしたか? 講座後のお茶会を企画していただくこともあり、回を重ねるごと参加しているメンバーと打ち解け、楽しい雰囲気で学ぶことが出来ました。今はそのメンバーと連絡を取り合う仲になっています。講座は、相手の求めている答えを会話の中から探り当てることを学びますが、その難しさも痛感しました。 4、これから受講するみなさんにひとこと 話を聞いてもらいたい時の対応のコツを教えていただけるので、カウンセラーになりたい方はもちろん、普段友人との会話が弾まないと思っている方でも受講する価値があるともいます。 5、クライエント様に向けてひとこと 心が晴れなかったり不安な事などがあったら、信頼できるカウセラーに心の中を打ち明け、受け止めてもらってください。そのことで不安は安心感に変わり、心の負担が軽くなっていきます。心が軽くなれば問題解決に立ち向かう自信と勇気が湧いてきます。そんなカウンセラーに私はなりたいと思っています。是非皆様の問題解決能力や生きる力を引き出すお手伝いをさせていただきたいと思っております。   おおはしけいこ おおはし けいこさん 【グループスタディ】 1、受講のきっかけは? TV「はなまるマーケット」でキキウェルの仕事を知り、興味を持ったため。 2、受講前に不安だったことは? やってみたいが、自分に出来るのかどうか・・・。 3、実際に受講していかがでしたか? 菊本先生・あさくら先生のお話がとても興味深く、面白かったです。他の受講生の方ともお茶会の場でいろいろお話をすることができて、楽しく受講することができました。 4、これから受講するみなさんにひとこと 「話を聞く」という仕事は簡単なようでとても難しいですが、技術を身に付けてクライエント様に「ギフト」を差し上げられるカウンセラーを目指して下さい!   おおはしけいこ 羽鳥なつ さん 【パーソナルスタディ】 (kikiwell所属カウンセラーとして活躍中!プロフィールへ1、受講のきっかけは? スペシャルセミナー(2時間のイベント)のお誘いを受けて。 2、受講前に不安だったことは? 私でも一人前のカウンセラーになれるかどうか不安でした。 3、実際に受講していかがでしたか? 先生方がとても優しくて気さくで、緊張せずに学ぶことができました。 4、これから受講するみなさんにひとこと 人間関係を円滑にするうえでもとても勉強になりました。これから世の中にますます求められていく仕事だと思います。 5、クライエント様に向けてひとこと カウンセラーと話して良かった、楽しかった、満足したと思っていただけるように、クライエント様のお気持ちに沿って行きたいと思います。   おおはしけいこ いとうえいこ さん 【グループスタディ】 1、受講のきっかけは? テレビであさくらさんが出演しているのを見たのがきっかけです。話を聞く技術って?と興味を持ち、受講してみたいと思ったからです。 2、受講前に不安だったことは? どんな方が来るのか、カウンセリングその他心理学等全くそのような知識がなかったので、専門的なお話だったらついていけるかが不安でした。 3、実際に受講していかがでしたか? 先生方も受講生の方々も明るく、話しやすい雰囲気で、初回でまったく不安がなくなりました。笑いも多くて学んでいくごとにどんどん興味がわいてきました。 4、これから受講するみなさんにひとこと 気軽な気持ちで受けてみて下さい。   おおはしけいこ 中川きょうこ さん 【グループスタディ・パーソナルスタディ】 1、受講のきっかけは? 自分自身、キキウェルのようなサービスがあったらいいなと思っていたところ、テレビを見て。 2、受講前に不安だったことは? 自分にできるようになるのだろうか、難しいのではないか、と不安でした。 3、実際に受講していかがでしたか? 先生方はジョークを交えながらのお話。不安な気持ちもふっとんでしまう楽しい講座でした。 4、これから受講するみなさんにひとこと 日常の場面でも十分に活用できるヒントが盛りだくさんです。お仕事でなくても是非おすすめです。     おおはしけいこ たじま りか さん 【パーソナルスタディ】 1、受講のきっかけは? 雑誌でキキウェルを紹介した記事があり、講座を受けてから直に仕事につながるところがいいと思いました。 2、受講前に不安だったことは? 難しいのではないか? 3、実際に受講していかがでしたか? とても楽しかった。わかりやすく、実践的。 4、これから受講するみなさんにひとこと 勉強というより、参加して楽しい感じです。どんどん参加してみて下さい!   おおはしけいこ 藤木みちる さん 【グループスタディ・パーソナルスタディ】 1、受講のきっかけは? 自分自身の成長と子離れをするためです。 2、受講前に不安だったことは? 私でもカウンセラーになれるのかな。 3、実際に受講していかがでしたか? お友達ができて、お互いに励まし合いながらプロになりました。 4、これから受講するみなさんにひとこと 新しいことに挑戦するのは勇気が必要ですが、成長する自分が感じられますよ。     CIMG0910

さあ、次はあなたが「ライトカウンセラー」になる番です!

養成講座のお申し込みを心よりお待ちしています!

 

受講生募集中!カウンセラー養成講座 詳細 (日本ライトカウンセリング協会のHPへ)