悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

うつ病チェックリスト(医師の診断基準)

2014年1月4日

うつ病について医師が診断の際に使う基準を、一般の人にも分かりやすくしたチェック表です。
米スタンフォード大精神科准教授のデビッド・バーンズ氏が提唱しているものです。
全部で15項目あり、「全くない」(0点)から、「大いにある」(3点)までのうち、
最もあてはまるものを選び、点数を合計します。
■過去1週間の心境、状態について尋ねます。

0点=全くない  1点=少々ある
2点=かなりある 3点=大いにある

以下の15の症状や問題への点数を合計します。

1.  悲しい気持ちになりましたか? 悲しみのあまり、人生への興味を失ったことはありましたか?
2.  将来は絶望的に見えますか?
3.  自分は価値がないと感じましたか? 自分が失敗者だと考えることはありましたか?
4.  自分がダメだとか、他人よりも劣っていると感じますか?
5.  自分に批判的になりましたか? あらゆることは自分のせいだと自分を責めたりしましたか?
6.  何かについて決意するのに問題がありましたか?
7.  ここ1週間の多くの時間にわたって怒りや欲求不満を感じましたか?
8.  仕事や趣味、家族、あるいは友人への関心を失いましたか?
9.  打ちのめされた気持ちになって、物事を自分から進んで行う気持ちになれないと感じますか?
10. 自分が年老いたと思いますか? 魅力がないと思いますか?
11. 食欲を失いましたか? あるいは、強迫観念にかられて食べすぎたり飲みすぎたりしましたか?
12. 不眠症になったり、夜よく眠れなかったりしますか? 過度に疲れたり、寝すぎたりしますか?
13. セックスへの関心を失いましたか?
14. 自分の健康についてかなり心配していますか?
15. 人生は生きるに値しないと考えますか? 死んだ方がより好ましいと考えますか?

点数の合計 うつの程度

0~4点    最小限またはうつでない状態
5~10点   うつであるかないかの境目
11~20点  軽いうつ
21~30点  中程度のうつ
31~45点  深刻なうつ

11点以上が「軽いうつ」で、医療機関を受診する目安となります

ご注意

・感じ方には個人差があり、日によっても異なるので、1点、2点の違いにあまりこだわる必要は
 ありません。 
 チェック表を受診の目安にするとともに、自分の心の状態を把握するのに役立ててください。

・ただし、『かなりある』(2点)以上が数項目あれば、早めの受診が望ましいです。
 特に、最後の自殺についての回答が2点以上の場合は、ただちに専門家を受診すべきです。

参考資料:デビッド・バーンズ著「フィーリングGoodハンドブック」(星和書店)

 

 

聞かせてください、あなたのお話。

(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス
うつ病電話カウンセリング ユカリズルーム

ユカリズルームの処方箋 もくじへ