悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

【TV放映】女優の緑川静香さんがライトカウンセラー養成講座を受講!

2015年9月21日

 カウンセラーのあさくらゆかりです!
9月14日(月)22:30~東京MXTV「どうなる?」で
私たちが紹介されました。
イメージ 1
女優の緑川静香さんが
「ライトカウンセラーのお仕事に挑戦!」
という企画です。
イメージ 2
【ライトカウンセラーって?】
(株)kikiwell が運営するキキウェルメンタルヘルスサービスでは
ライトカウンセラーが電話で話し相手サービスを提供しています。
ちなみに私もライトカウンセラー!
そして、ライトカウンセラー養成講座の講師も務めているんです。
(私はうつ病専門カウンセラーですが、ライトカウンセラーでもあります
 
イメージ 33

グループ講座の様子

 
イメージ 34

パーソナル講座(1対1の個人講座)の様子

 
ライトカウンセラーになるには
講座受講→技能認定試験合格→採用試験合格
という手順が必要です。
 
この日は緑川さんが
「ライトカウンセラー養成講座」を、
1対1のパーソナルスタディで受講なさる様子から
採用試験に合格するまでの様子が放映されました。
以下、ご紹介しますね!

まずはオープニング!!
イメージ 3
イメージ 10

みなさま、ぜひ考えてみて下さい!
あ、もちろんkikiwell所属のライトカウンセラーは
即答できないといけません!!!
ちなみ回答は7文字です。
正解はこの記事の下方です。読み進めて下されば出てきます

ではオープニング後、緑川さんが
カウンセラー養成講座の説明会(ガイダンス)に
向かうところからスタート!
イメージ 11
講座の説明は私、あさくらの担当です。

イメージ 12

翌日から受講していただくことになりました。
イメージ 13

講座は1対1のパーソナル講座。
講師はkikiwel代表の菊本裕三です。
イメージ 4
講座は一方的なものではなく、たくさんの実技(ロールプレイ)が入ります。
実際に声を出して会話の練習をするのです。
でも、さすが女優さん。
私もこの講座の光景を見ていましたが、
緑川さん、一番最近は舞台に立っていらしたとのこと。
とてもよく通る、素敵な声です
 
 
さて、先ほどの問題の答えが出ます!!
イメージ 5
イメージ 6
ということで、正解は

イメージ 7

正解は「そうなんですね」でした。
これは私たちライトカウンセラーの基本中の基本。
「そうなんですね」でクライエント様のお話を
「まず、受けとめる」ということをさせていただいてます。
そして講師の菊本にほめられる緑川さん。
とても嬉しそう

イメージ 8

さて、講座が終了し・・・・

イメージ 9


次は採用試験。ロールプレイをします。
イメージ 14
採用試験の相手役は私がさせていただきました
イメージ 15
まずはオープニング。出会いのあいさつから。
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
 
 
話が進みます。
イメージ 20
イメージ 35
イメージ 36
イメージ 21
イメージ 19
スタジオのケンコバさんもびっくり!
イメージ 23
ついに緑川さんに、こんな異名が・・・・
イメージ 22
試験が終了しました。
イメージ 24

後は結果発表・・・


イメージ 25

ドキドキ

イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
おめでとうございます!今回の放映はここまで。
次回は実際にお仕事なさる様子をご紹介!お楽しみに!
イメージ 29

その後、スタジオでは・・・・・・・
イメージ 30
イメージ 31
何を相談してもきっと こう言われるでしょう (爆)
イメージ 32

あさくらゆかりのあとがき
 
撮影の待ち時間に、緑川さんとたくさんお話しました。
私の著書「はげます技術」を手にとって真剣に読んで下さり、
コミュニケーションに関する話で盛り上がりました。
緑川さんはとっても明るく、かわいらしく、
周囲への気配りも素晴らしい方でした。
 
では、続きが放映されたらまたお知らせしますね