悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

この仕事に向いてるのってどんな人?

2014-03-12

皆様、いかがお過ごしですか?
(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス所属カウンセラー
(社)日本ライトカウンセリング協会 理事の
あさくらゆかりです!

取材でよく質問されることのひとつ。
「人の話を聞く仕事に向いているのはどんな人ですか?」というものがあります。

私はいつも「どなたでも」と答えます。
「ただし、技術を学んだ人ならば。学び続ける姿勢のある人ならば」と。

ライトカウンセリングとは
日常会話に近いコミュニケーションの中で、
相手の心の活性化や自己肯定感を高めることを目的としたカウンセリングです。
ですからライトカウンセラーの向き不向きがあるとすれば
「人と話すことが好き」ということが大前提ですが、
「助けたい思い」や「熱い気持ち」だけでは、目的を達成することは、できません。
そこには基本的な「コミュニケーションの技術」がなくてはなりません。

けれども、それだけではうまくいかないのが、この仕事の難しいところ。
コミュニケーションに、正解、不正解はありません。
私たちのカウンセラー養成講座に、テキストやマニュアルは存在しますが
そのすべてが正解というわけではありません。
何が正解かは、カウンセラーではなく、クライエント様が決めること。
カウンセラーが誠心誠意話を聞き、マニュアル通りの対応をしても
クライエント様がそれを心地良いと思わなければ、全く価値がないと思います。

ライトカウンセラーは、クライエント様の絶対的な味方です。
共に考え、共に悩み、共に立ち向かう。
そして常に「このクライエント様のために、私は何ができるだろう?」と考える。
そのようなことが重要になってきます。

 

僭越ながら、私は時折SV(カウンセラーのためのカウンセリング指導)を担当させていただきますが
カウンセラーさんに「私、この仕事に向いていないかもしれません」と言われることがあります。

大丈夫!そんな貴女は
「私のカウンセリングは完璧だわ!」なんて言っているカウンセラーよりも
ずっとずっとステキです。
「もっとこんなふうになりたい」と望み続けている限り、絶対に大丈夫。

「この仕事に向いているのってどんな人?」
それは
「この仕事を続けていきたい、って願い、努力している人」です。

ご一緒にやって行きましょう!ね♪

(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス
(社)日本ライトカウンセリング協会 理事

CAFYW4CX2

あさくらゆかり