悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

【連載1】腰痛持ちの美容師 秘密の作戦

2014年3月16日

kikiwell代表の菊本です。

今日から私が著書の「聞く技術」(アスペクト出版)という本の中身を解説しちゃおうかな。
本では書けなかったことなんかもあるから、本を読んでいない人も
楽しめるようにしちゃいますね。

■どうして「聞き上手倶楽部」を始めたのか■

まずはこれから。

私は以前美容師でした。自分のサロンも持って、杉並区のとある場所で従業員と一緒に一生懸命働いていました。
ところが、美容師にはよくある“腰痛”が酷くなって、朝も起き上がれないくらいになって、仕方なく美容師を辞めました。朝起きるときにまっすぐには起き上がれなくて、一旦横を向いてから、それからおきて歯を磨くのも、着替えるのもすばやく出来なくて、サロンにも立てなくなってと言うわけだ。

でもって、サロンに立たなくなったら、徐々に痛みは消えていったのだが、このままじゃ何も出来ないから腰を治そうと思い、なんだかんだで腰は腹筋を鍛えると良くなるというのを聞き、私の美容室の顧客であった中井さんに聞いてみた。中井さんは世田谷で女性相手のパーソナルなトレーナをしており、ご主人もオリンピック選手クラスの栄養管理をしているような人だからだ。因みに女性だ。
しかもとても美人で凄く良い人。でも大丈夫、トレーニングには私の妻も一緒だから。

即決で一週間に一回来てくれるというので、症状を言ってプログラムも組んでもらった。腰を治したいのに、ついでだからと、ご主人に一週間食べたものをすべて提出させられたりもした。

始めはユルーいストレッチや筋トレだったのだが、最後には中井さんを背中に座らせて腕立て伏せやらされたりして、凄くハードなメニューになっていた。ここまで一年半。
もうそのころはトレーニングの日が来るのが怖かった。
でもおかげで、腰の痛みも無くなり、身長177cm体重71kgと言う身体が出来上がった。
あのころは本当に良い身体をしていたと自分でも思う。

あれ!「聞く技術」のことかかなくちゃいけないのにこんな話になっちゃった。
まあ良いや、とりあえずは腰が痛くて美容師を辞めたところから聞き上手倶楽部を考えはじめているから
許してください。

明日からいよいよ本編ね。

キキウェルメンタルヘルスサービス
菊本裕三 (2011年8月8日執筆)

978-4-7572-1903-8

(株)kikiwell 聞き上手倶楽部代表 菊本裕三著
「相手が心を開く‘聞く技術’」 アスペクトより好評発売中!!