悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

【連載19】ゲームもケーキも無駄でいい、無駄だからいい。

2014-05-23

こんな時間(早朝)にブログを書いてるのは、
最近会社に行く前に電話をいただくことが増えたから。
「行きたくない」「行けない」「どうやったらいけるか」など、緊急の電話。
 
しかし、みんな責任感があって
行かなくちゃいけないと思っているところは本当に尊敬する。
行かない人はそんなこと思わないから。
 
行けたかなあ。行けたらいいなあ。
 
というわけで「聞く技術」この前は質問だったけど、これは難しいね、
やっていても難しいと思うから。
でもって、今日はその質問から得られた答えついて。
 
この答えの分析をしながら話を進めるわけだが、これがまた難しい。
 
たとえば色々話をしていると、話の相手は
「毎日忙しくて時間が無くてもうへとへとです」といったとする。
こちらが「毎日仕事以外に何がそんなに忙しくて時間が無いのですか?」と聞く。
「仕事から帰ってきて色々とやることがあって。
先ず犬の散歩してから、体力維持のためにジョギングして、
ゲームしてからネットでその日の魚の釣れ具合を見てると、
あっという間に寝る時間なんです」といったとする。
 
あなたはこの答えをもらって何と言いますか?
「いい歳こいてゲームはやらなくてもいいんじゃないですか?」って言う?
でもそれが一番だめな答え。
 
上のケースは私だけど、確かにゲームやネットで
その日の釣果を見ることは無駄なことだ。
でもそれらはやらされているのではなく、
やりたいことだから睡眠時間を削ってまでやりたいのだ。
 
話を聞く側は、どうしても正義やモラルや道徳などに基づいて答えを出すが
それはすべて話す側のためになっているとは言えない。
上の例で言うと話す人がやりたいことをやっているのに
「ゲームはやめといたほうがいいんじゃないですか」なんて言ったら
もう話す側は「これ以上は言わない」と思ってしまう。
相手を否定しないとはこういうことなのだ。
私だって次の日が早かったらゲームなんかしないで寝る。
 
この場合なら「自由自在に生きてますね」でいいのだ。思い通りに生活しているではないか。
何度も言うが人の行為はほとんどが無駄なのだ。食べるものを
“栄養を取るため”だけのものならば、ヨーカドーにあんなに食べるものなんか売っていないはずだ。
ケーキなんて作られるはずも無い。
それほど無駄に囲まれているのに、人の無駄は正義の下にジャッジを下す。
 
もし話し相手にそんなこと言われたら、
「腹が出てきたくせに、もしくは不細工なくせに、そういう事言うのはこの口か?!」
と言って、口をつねってやれ!!
 
キキウェルメンタルヘルスサービス
菊本裕三(2011年9月25日執筆)