悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

メディア実績 写真&裏話付き

2014年5月25日

キキウェルの活動は、多数マスコミに紹介されています。
ここでは、撮影(取材)の裏話を写真と共に公開しています。
メディア実績

■全国保険医団体連合会の月刊誌「月刊保団連」5月号に代表菊本が寄稿 

医療従事者に向けて物を書くなんて思ってもみなかった。理数系に激しいコンプレックスがあるから、「文系ってやっぱりバカだなあ」なんて言われたらどうしようかと思ったけど、仕事だし、50歳過ぎて理系も文系もノーサイドだな、と思って書かせていただきました。2日間で4時間くらいで書き上げました。しかも締切よりも1週間も早く!(菊本)

 

■テレビ朝日「お願い!ランキング」でカウンセラー養成講座が紹介される 2014年4月18日CAQOW0HQ CASR8SL6
美人放送作家・所奈々さんが、お仕事体験する企画。キキウェルのライトカウンセラーになるべく、カウンセラー養成講座を受講し、その後お仕事体験をしていただきました。写真は1対1のパーソナル講座の様子。講師はあさくらゆかりが務めさせていただきました。所さん、とっても筋がよかったです。「トーンの2割増感」が抜群でした!(あさくら)

 

■東京MXテレビに代表菊本が出演 4月9日
20130309 023 20130309 027
以前「だてマスク依存症~無縁社会の入り口に立つ人々」という本を書いたので、この取材申し込みがありました。撮影前のリハーサルのようなものは、質問に的確に答えられるんだけど、実際にカメラが回ると‟カッコいいこと言おうとしちゃう”から話しているうちに、「これも説明しなくちゃ」とか「この話の脇道は入ったほうが面白そうだ」などと頭の中で考えているうちに、質問を忘れちゃう。そんな感じでした。(菊本)

 

■北海道テレビ「イチオシ!」で「だてマスク依存症」について代表菊本がコメント 2月20日
北海道テレビ イチオシ! 001 北海道テレビ イチオシ! 002
電話取材でのコメント出演。にも関わらず、出演回のDVDを送っていただき恐縮です。(菊本)

 

 

■ニッポン放送「テリー伊藤のフライデースクープ」に代表菊本が生出演 2月14日
菊本さん.JPG
ニッポン放送の生番組に出演させていただきました。その日のスタジオでの記念撮影。テリー伊藤さんと東島衣里さんと。その日は銀座で仕事をしていたので、有楽町のニッポン放送までは歩いて5分なんだけど、大雪が降った日で、雪と風の中スタジオイン。この日は「聞かれたことだけに答えよう」と思っていた・・・にも関わらず、途中からのっちゃって、手振りを交えて喋る喋る・・・。どうかしてた。(菊本)

 

■「女性自身」にカウンセラーのあさくらが掲載  2014年1月号
女性自身 001 女性自身 003
自宅に取材に見えた女性の記者さんがとても楽しい方で、芸能人の張り込みをして大きスク―プをゲットした話や、思いがけずこの業界に入ったおもしろ話で盛り上がってしまいました(自宅のこたつで、何を話しているやら・・)。でもそういう時間が楽しかったりします。人の話を聞くって、本当に面白いです。(あさくら)

 

 

メディア実績


■テレビ朝日「スーパーJチャンネル」11月14日

イメージ 1 
夕方のニュースで紹介されました。ほんの2分たらずの放映でしたが、意外に多くの友人知人から「出てたね!」と言われました。みなさん、夕方ってやっぱり主婦はおうちにいるんですね~お夕飯の支度だからでしょうね。(あさくら)

■TBSテレビ「はなまるマーケット」にカウンセラーあさくらが出演 9月5日

  イメージ 2

イメージ 5  イメージ 7

イメージ 10  イメージ 3
話し相手サービスについて、今までは「気軽にできる仕事ですよ」的なトーンの番組が多かったのですが、はなまるでは、「ちゃんと講座がありますよ、学ばないとできない仕事ですよ」って言っていただき、とても嬉しかったです。番組放映後に、担当の方からメッセージとはなまるグッズ(ミニタオル、ふきん、スポンジ)が届き、またまた感激してしまいました。(あさくら)

 


イメージ 6  イメージ 5
「ノンストップ!」
フジテレビ 6月12日
あさくら:生放送のスタジオにお呼ばれ。午前中の生出演のため、朝早くに局にイン。
打ち合わせをし、楽屋で台本を確認し、いざスタジオへ!
生放送ははじめてでしたが、放映中のみなさんは活気にあふれ、
良い意味でピリピリしていて、とても魅力的な空間でした。
博多大吉さんと至近距離でお話しさせていただき、嬉しかったです★
それにしても…いつも思うのですが、収録でも生放送でも、全然緊張しないのはなぜなんでしょうか。
おそるべし。あさくらゆかり。

イメージ 1
NHK WORLD
6月4日
あさくら:NHK 国際放送局発信のインターネットニュースです。
こういうネット配信のニュースって、どんな方が観るのかと思っていたのですが、
海外に住んでいる日本の方が観るそうです。なるほど!

イメージ 2
イメージ 5
「私の何がイケないの?」
TBSテレビ 5月13日
あさくら:私の自宅仕事場と、スタジオの西川先生がつながって、ライブで会話。
そして、あさくら家の愛犬くるみ、テレビ初登場!

「一分間の深イイ話」
日本テレビ 5月13日

イメージ 1
「アゲるテレビ」
フジテレビ 5月13日
あさくら:3番組同日放映!
2014年5月13日は大変忙しい日でした。
フジの「アゲルテレビ」、TBSの「私のナニがイケないの?」、日テレの「深イイ話」
同じ日に三番組で放映されたので。放映後、問合せの電話が鳴りやみませんでした。

 

 

メディア実績

 

イメージ 2 イメージ 3

イメージ 1 イメージ 4
「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京7月4日NTT
あさくら:西日本さんをはじめとする、5社共同企画「高齢者向け電話話し相手サービス」のトライアル事業に、
(株)kikiwellが参加。代表の菊本と、あさくらが講師として呼ばれました。
番組では、講義やロールプレイの様子が紹介されました。
 

DSC00535
「BIGtomorrow」
青春出版社 4月25日発売号
kikiwell所属カウンセラーの、おきたいさむが自宅で取材を受けました。
DSC00506 DSC00505

DSC00519 CAMTYIUC
韓国EBS放送「ドキュプライム」
4月23日
あさくら:所属カウンセラーの星野、たにもと、あさくら、菊本が出演。
韓国EBSは日本で言うところの、教育テレビだそうです。
3日間連続放映の特番で、テーマは「人間のコミュニケーションについて」。
事務所での活動の様子や、ミーティングの様子が紹介されました。
日本では放映されませんので、担当の方が3枚組の番組DVDを送って下さいました。
テロップはもちろん韓国語。同封されていたお手紙も当然すべて韓国語でした。
画像 046
「日曜×芸人」
テレビ朝日 4月22日
菊本:ノンスタイル井上さんと共演 。
リアルに、井上さんの自宅マンションを訪問する形で撮影。
で、感想は・・・・お笑いの人たちってみんな頭いいよね!

 

 

画像小 014
「幸せの黄色い仔犬」
中京テレビ 1月14日
kikiwell所属カウンセラーの、ふじはらりんこが自宅で取材を受けました。

 

 

メディア実績



イメージ 3
J-WAVE    「TOKYO   MORNING    RADIO」
平成23年5 月16日~19日
あさくら:代表菊本が別所哲也さんとラジオでトーク。
J-WAVEは高層ビルのガラス張りスタジオ。5日間放送分を一気に収録しました。
菊本代表・・・話自体は饒舌でスムーズなのに、どうしてもNGになってしまうのが最後の一言!
「それではまた明日、菊本裕三でした」。
・・・・・・・なぜそれが言えない?テイク3まで行ってもダメで、関係者の誰もが不思議顔。
収録後、菊本本人に、言えなかった理由を聞いたたところ
「・・・・・・だって恥ずかしいじゃん・・・・・」とのこと・・・・・
そうでしょうか・・・・・?人の感じ方ってホント、それぞれですねえ。

 

 

イメージ 2
「ウェイクアップぷらす」
日本テレビ 平成23年2月19日
あさくら:朝の番組。「話し相手サービスは、気軽にできる仕事ではなく、きちんとした研修が必要」
と放映していただけると、本当にほっとします。

 

 

 イメージ 2
「R25」 
リクルート出版 平成23年2月3日
駅などに置いてあるフリーペーパー。
あさくら:第4期のカウンセラー養成講座の受講生の中に、「R25を見てこの仕事を知りました」
という方がたくさんいらして驚き。テレビ以上に不思議なご縁を感じました。
画像 008小
オーストラリア放送局より 
オーストラリア全土へ放映 平成23年2月1日
あさくら:通訳の人が来る取材・・・・・
代表菊本は英語ができますが、あさくらはからきしダメ。ドキドキの2時間でした。
しかし、ネットってすごいですね~~
オーストラリアからでもちゃんとうちのサイトを見ることができ、
オーストラリアでもちゃんとうちのサービスが放映されるのですから。あたりまえですが。
イメージ 3
「Nスタ」 
TBSテレビ  平成23年1月31日
菊本:ストレス解消サービスとして紹介されました。
「裁かない、正論を言わない、アドバイスしない」はウチの基本。

 

 

メディア実績

 

画像.jpg 105
デイリースポーツ
平成22年12月7日
菊本:数時間のインタビューで、ほぼ一面の大きな記事にしていただき、嬉しい驚き。

 

 

画像 017
「ファミリーWalker」 
角川出版 平成22年12月2日発売
あさくら:子育て中のお母さんでも持てる仕事として紹介されました。
女性目線の記事ということでお若いお二人の女性が自宅に取材に見えました。
小さなバストアップ写真なのに、こんなに大掛かりに撮影していただき、恐縮でした。

 

 

画像 014
大阪ほんわかテレビ
平成22年11月20日22時
菊本:カウンセラー養成講座に初めてカメラが入る。
第3期の講座、場所は東京のゆうぽうと。受講生は30名。
画像
読売新聞
「こころ~健康~電話相談が人気」平成22年11月11日掲載
あさくら:取材は二時間のインタビューで終了。
後日再び、その時の記者さんがお一人でいらして写真を撮っていかれました。
この写真、とても気にいっています。
写真手前のオレンジ色の紙は、聞き上手倶楽部がまだ鳴かず飛ばずだったころ
初期メンバー4人で手配りしたちらしです。

 

 

 

101106_1849~01  101016_1429~01

img_719603_25139111_22

20130522ウラマヨ 016
「ウラマヨ!」
関西テレビ 平成22年11月6日
あさくら:関西テレビにお呼ばれして、初めてのスタジオ。行きの新幹線で、あらかじめいただいていた台本とにらめっこ。でも本番では全然台本通りじゃなくて・・・・まあ確かに、台本にはだいたいの筋があるだけで、シーンの最後には必ず「よきところで」と書いてあるんです。そのあたりのアドリブ&アレンジの力って、芸人さんたち、ものすごく上手ですよね。小杉さんが、時々目くばせで、セリフのタイミングを教えて下さいました。スタジオでは吉田さんの悩みを聞きました。「あいかたばかりが何故もてる!?」というお悩みでした。当然のことながら、要所要所で笑わせてくれるので、私も思わず噴き出してしまい「あさくらさん、笑わないでまじめに聞いて下さいっ!」と小杉さんに突っ込まれたりしました。あ~~、楽しかった❤
112
「DON!」
日本テレ 平成22年9月16日
あさくら:自宅での取材。このころ、週に一度は自宅で取材を受けていました。
!cid_0F12CA8DB8854CD5BEA197744F049506@sPC
「とくダネ!」 
フジテレビ 平成22年9月8日
あさくら:事務所での取材。なんだかデスクの周辺が雑然としているのは百も承知。
菊本代表はいつも撮影前、お掃除はしますが片付けはしません。
「そのほうが普段っぽいでしょ」だそうです。
取材 s013
「エチカの鏡」
フジテレビ   平成22年8月22日21:00放映
あさくら:初めての自宅取材。この放映のあと、
聞き上手倶楽部は3日間電話が鳴りっぱなし、サーバーがダウンしてHPが閲覧不可に。

 

kikumoto.jpg
「たけしのニッポンのミカタ!」
テレビ東京・平成22年6月25日放映
菊本:NHKに続き、2度目の撮影。
イメージ 2
「追跡!AtoZ~無縁社会の衝撃」
NHK総合・平成22年4月3日放映
菊本:キキウェルがテレビに初登場。聞き上手倶楽部の事務所にはじめてカメラが入る。
撮影は少し冷たい雨の夜。でもキキウェルの事務所は初めての取材に、熱々興奮気味でした。

 

 

 

もっとまじめなメディア実績はこちら
(kikiwellのHPへ。ちなみにここはキキウェルオフィシャルブログです)