悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

養成講座レポート~第6期初級講座編

2013年11月19日

こんばんは!
キキウェルメンタルヘルスサービス所属カウンセラーのあさくらです。

「カウンセラー養成講座ってどんな感じなの?」
この記事では、前回の養成講座(第6回)の様子をレポートします!
第7期講座の受講をお考えの方はぜひこの記事でイメージをつかんでみて下さいね!

ではまず会場から。
グループスタディの会場は東京墨田区のKFC 国際ファッションセンターです。
会場からはスカイツリーがよく見えます。

 kfc 6 期初級 005s untitledkfc

そして今期初のパーソナルスタディ(マンツーマン)の会場は
東京銀座の日本ライトカウンセリング協会銀座教室。

cap

 

では早速レポートします!前回第6期の講座は、今年(平成25年)6月22日からスタートしました。
受講生は19名です。
北は北海道、南は四国から、みなさん熱い想いを胸にお集まり下さいました。

6 期初級 002s 6 期初級 s003

初級は「話を聞くってどういうこと?」「本当の聞き上手とは?」「カウンセリングマインド」等々
座学からスタートします。

6 期初級 007s 6 期初級 008s

メイン講師の菊本裕三先生。                    サブのあさくらゆかりです。

6 期初級s 001

昼休みのひととき。
受講生のみなさんは誘い合ってレストランに行ったり、会場近くの公園でお弁当を食べたり
一人カフェでリフレッシュの時間を楽しんだりと、思い思いのスタイルで過ごしていたようです。

教室ではひとり菊本先生、午後の講座の準備、と思いきや
YOUTUBEでワンピースを観ておりました。

その後、「聞く技術」の基本的な技術を学びました。
技術1:相手の話を受けとめる
技術2:相手をほめる
技術3:相手の話をリフレーミングする
技術4:相手の話に共感する
技術5:相手に質問する

これがテキストです。

CIMG0448s

そして、初級10時間の講義を受講した皆さんは次週開催の中級コースにすすむのでした。
中級のレポートは次回に。2人組、三人組でのロールプレイの様子をレポートします。
以上あさくらがお送りいたしました!

(深夜の投稿。”早く寝なさいよ!”のつっこみはどうか無しに・・・・(^^;))

 

(株)kikiwll 
キキウェルメンタルヘルスサービス所属 心理カウンセラー
一般社団法人
日本ライトカウンセリング協会 理事
あさくらゆかり