悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

あさくら:明日は社内総合研修♪

2015年11月27日

皆様、いかがお過ごしですか?

kikiwell所属カウンセラーのあさくらゆかりです!
 
ええと~~~資料作りに追われていました!
明日は、(株)kikiwellの研修会!
一年に一度の全体研修会、全スタッフが集まります。
すご~~く楽しみなんです♪
 
去年の全体研修会の様子です。
年中無休、暮れもお正月もお盆も
営業していることが自慢のkikiwellですが
所属カウンセラー全員参加の研修のため、
 
明日11月28日は電話サービスを終日お休みさせていただきます。
 
クライエントの皆様にはご迷惑をおかけいたしますが
 
どうかご理解いただきたくお願い致します。
 
スタッフのみなさ~~ん、
明日はたくさん学んで、食べて、おしゃベりしましょう☆
楽しみにしています
 
*********************************************************************
 カウンセリングとは心理学的な専門的援助活動です。
「安心感を持って生きていくためのカウンセリング」
「自分に自信が持てるようなカウンセリング」
ユカリズルームでは、そんなカウンセリングを目指しています。
イメージ 3
聞かせて下さい、あなたのお話。
(株)kikiwell キキウェルメンタルヘルスサービス
聞き上手倶楽部 ライトカウンセラー
うつ病専門 心理カウンセラー
マザーカウンセラー
あさくらゆかり
 プロフィールはこちら

●2、アダルトチルドレンのワーク既要

2015年11月27日

【基本】

 

1、あなたが解決したい問題を同定しましょう

2、過去に起きていたことを確認しましょう

3、あなたが受け取ったメッセージを見つけましょう

4、子供の自分を肯定してあげましょう

5、家族の中での自分の役割を知りましょう

6、自分の感情に向き合いましょう

7、してほしかったこと、してほしいことについて考えてみましょう

8、自分を育てなおしましょう

 

【応用】

 

1、「自分を変える」その準備をしましょう

2、自分と他人との境界について考えてみましょう。

3、健全なコミュニケーション(受信する)について学びましょう。

4、健全なコミュニケーション(発信する)について学びましょう。

5、親密な関係になる、そのプロセスを学びましょう。

6、自分を大切にしましょう。

7、「自分を変える」その具体的な計画をたてましょう。

8、計画を実践してみましょう。時々振り返り、評価してみましょう。

●1、アダルトチルドレンとは

2015年11月27日

「アダルトチルドレン」
みなさんはこのような言葉をお耳にしたことがございますか?
いろいろな解釈が存在していますが、私がこれまでたくさんの方のお話を伺う中で
アダルトチルドレンに対する一番しっくりくる解釈は次のようなものです。

「子供時代を子供らしく過ごすことができず、大人になった人たちのこと」

様々なことが原因で、「子供時代を子供らしく(のびのびと)過ごすことのできなかった子」は
たいてい「いい子」に育ちます。

「自分が思うように」「自分が感じるように」「自分が考えるように」「自分が望むように」
ふるまったり発言したりするのではなく
「周囲の状況を察知して、把握して、周囲が望むような反応し、行動する」
ということが身についているのです。

 

「自分が思うように」「自分が感じるように」

「自分が考えるように」「自分が望むように」

 

ありのままの自分でいると、周囲から非難される、周囲とうまくいかない。
周囲に受け入れてもらえない。
そのようなことが多くなると、その子は「ありのままの自分」でいることをしなくなります。

「ありのままの自分でいると良いことがない」
(または自分に危険がふりかかるほどの悪いことがある)

・・・ということを学習した子は「ありのままの自分」を深く心の奥底に閉じ込めます。
そのような生き方をパターンとして学んだ子は、
大人になってもそのパターンで生き続けることが多いといわれています。
自分主体ではなく、周囲や他人を主体にして生きているのです
(これを共依存と呼びます)。

また、アダルトチルドレンの方がたはありのままの自分を否定して生きていますから、
他人が「ありのままの自分」でいることが許せません。
アダルトチルドレンの方がたが、他人とのトラブルが多くなりがちなのは、
そんな理由も一つとしてあると思います。

このようにして、アダルトチルドレンの方々は、
適切な距離を保ちながら親密な人間関係を築くことが難しくなり、
子供時代から大人になってからも、
人間関係において悩むことが多くなるのだと言われています。

アダルトチルドレンのワークでは、
初回はお一人お一人のお話を丁寧にお伺いし(受理面談)、
2回目以降はその方に合わせた手順でカウンセリングを進めていきます。

アダルトチルドレンとは病名ではありません。ですからこのようなワークに
精神科や心療内科でお医者様が積極的に取り組むことはほとんどないようです。

また、アダルトチルドレンとは人格的な欠陥ではありません。
子供時代を子供らしく生きることができなかったあなたは
「ありのままでいてはいけない」というメッセージを周囲から受け取り、
そのメッセージに縛られたまま大人になりました。

 

あなたを縛るそのメッセージはどこから来たのか?

それは今どこにつながっているのか?

それをご一緒に見つけだしていきましょう。

 

幼い頃にあなたが受け取ったメッセージ。
大人になったあなたはもう、そのメッセージに縛られる必要はないのです。

自分が感じたこと、自分が思ったこと、自分で考えたこと。
すべてを肯定してあげて下さいね。

キキウェルメンタルヘルスサービスでは、
多くの方々がこのアダルトチルドレンのワークをお受けになられて
「ありのままの自分」を取り戻し、自分らしく生き生きと生活なさっています。
安心してご相談下さい。

自分を理解し成長していくためのワーク。
ぜひご一緒にチャレンジしていきましょう!!

アダルトチルドレンのワーク

2015年11月27日

トップ もくじ (一部執筆中です・しばらくお待ち下さい)

1、アダルトチルドレンとは

2、アダルトチルドレンのワーク既要

3、共依存

4、共依存が引き起こすもの

5、機能不全家族

6、子ども時代の役割

7、アダルトチルドレンと精神疾患

8、アダルトチルドレンの特徴

 

【実践】

9、あなたはどんなふうに変わりたいですか?

10、幼少期に受けたストレス

11、自分の行動パターンを知る

12、共依存と境界線

13、境界線を変更する

14、境界線について話しあう

15、よりよいコミュニケーション(発信)

16、「犯人探し」をしない

17、「フリエルのアダルトチルドレンと共依存の診断一覧表」

 

●記事執筆
(株)kikiwell所属カウンセラー あさくらゆかり

●参考文献

「アダルトチャイルドが自分と向き合う本」
アスク・ヒューマン研修相談センター

「アダルトチャイルドが人生を変えて行く本」
アスク・ヒューマン研修相談センター

「アダルトチルドレンの心理」
ジョン・C・フリエル  リンダ・D・フリエル 著 ミネルブァ刊

 

 

対面カウンセリング

2015年11月27日

対面カウンセリング

電話カウンセリングのご利用者様が対象です。
対面カウンセリングをご利用いただいた方の感想をご紹介します(ご本人了承済み)

*******************************************************************************

事例1
親類の結婚式が東京であるので、その日程に合わせて対面カウンセリングを予約しました。
何度も電話でお話したことのあるカウンセラーさんでしたがお会いするのは初めて。
とても緊張しましたが、すぐにうちとけることができ、あっという間の90分間でした。
(30代男性 熊本在住)

事例2
子育てが苦しくて仕方ない日々・・、子どもを主人に預けてホテルに一泊の予約を取りました。
一人でのんびり過ごしたい・・ホテル内のジムで汗を流したり、エステで癒されたりしたい・・
そのつもりでしたが同時のふと思いました。
「身体のメンテナンスはそれでいいけど、じゃあ心のメンテナンスは?」
そう感じた時、以前ウエスティンホテルのロビーで受けた、対面カウンセリングを思い出し、
すぐに予約を入れました。
ジムやエステもいいけれど、やっぱりきちんと問題に向き合うことも必要だと思ったからです。
カウンセリングの中で、今後の方向性もしっかり見えてきて
(カウンセラーさんと話しているうちに、自然と考えがまとまりました。
子どもの問題だと思っていたことが100%夫婦の問題だとわかり、びっくりしました)
笑顔で家に帰れそうです。
(30代女性 東京在住)

事例3
会社の研修会が東京であるので、前のりして対面カウンセリングを受けました。
交通費が自費でかからない時にこうやってこれからも利用したいです(笑)。
(20代男性 秋田在住)

事例4
ネットで知り合った仲間と東京でオフ会することになって。
約束は夕方なので、お昼からカウンセラーさんと会うことに。
電話で話した通りの印象の方でした。
これからの電話カウンセリングがぐっと身近になりそうで嬉しいです!
(40代女性 北海道在住)

事例5
趣味の習いごとの発表会があり、状況。
銀座で画廊巡りや気になる話題のお店でランチをしたあとにカウンセリング。
ちょっと優雅な気分で、心もメンテナンスもできて大満足です。
(40代女性 名古屋在住)

事例6
写真入りの実践レポート
大橋正数様    担当:あさくらゆかり   (関連ブログにジャンプ)

*******************************************************************************

対面カウンセリング詳細   対面カウンセリングを申し込む