悩みのご相談はプロのカウンセラーによる電話カウンセリングサービス「kikiwell(キキウェル)」へ

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

050-3736-3332

受付 8:00~25:00 休業日 年中無休

聞き上手な日々-KIKIWELL OFFICIAL BLOG-

kikiwell:菊本 いつの間にか

2017年3月16日

うかうかしてたら、

2017つくし

土筆が出ていました。

うちでは天ぷらでいただきます。

少し苦みがあってでも美味しい春の味。

考えてみると、春のものってみんな少し苦い気がする。
春の味とかって言ってるけど、

もしかしたら、冬の間ずっと保存食ばかり食べていて、
少し暖かくなって、芽吹いてきたものを食べてみたのではないだろうか。
保存食には飽きちゃったから。

で、‟食べられる物”だけ今に残っているのかなあ。
フキノトウとかもそうだし。

ここまで書いてきて少し「違うな」とも思った。

(株)kikiwell代表取締役
(社)日本ライトカウンセリング協会代表理事
菊本裕三

kikiwell:菊本 幸せの重さ

2017年3月3日

幸せは意外に重い。

ずっと青信号が続いていると、「いつかは赤になるだろうなと思う」
でもまだ青信号のまま。
赤信号のたびに停止することを考えると、幸せな状態だが、
その状態を疑い始める。「このままなわけはないよな」

でもさらに青信号は続く。
私だったら「俺もうすぐしんじゃうのかな」って思うかも。
適度に赤がある方が安心する。

3回に一回なのか、5回に一回なのかは、人それぞれであると思うが、
適度に赤が混ざっていた方が安心するというか、不安にならない。

青信号が続きすぎるのは、確実に自分にとって負荷なのだ。

だから自分にとっての安心できる重さは、適度にストレスが混ざった
ものなのではないだろうか。

(株)kikiwell代表取締役
(社)日本ライトカウンセリング協会代表理事

菊本裕三1480754844701

kikiwell:菊本:今まで一度も言った事も書いたこともない言葉

2017年2月28日

未来予想図。

悪くはないけど、ごめん。なんか気持ち悪い。
使う人たちが苦手なのかなあ。気を悪くした人がいたらごめんなさいね。
でも本当にそう思うんだから仕方ないよね。

今日は午前6:45~FMに電話で出演したのですが、
まー滑舌が悪い!朝というのもあるのだろうけど、悪すぎ。
だてマスクの話しだったのだけれども、もう何年も前の本なのに
何で今頃とも思うが、取り上げていただけるのは、ありがたい。

出演する前の予想ははきはきと爽やかな感じだったのに・・・。

20170201_17

(この画像はNHKに出演した時のもの)

現実はちょいと眠たそうなオヤジがパーソナリティーとは対照的に、
聞きづらい音声。

これほど未来予想図とは逆の状態・・・。
やっぱり未来予想図ってなんとなく苦手。

(株)kikiwell代表取締役
(社)日本ライトカウンセリング協会代表理事
菊本裕三

 

ライトカウンセラー養成講座 お疲れ様!!

2017年2月20日

というわけで、大阪講座無事に終了いたしました。
皆様お疲れ様でした。

終始いいムードで私も楽しく講座を行うことができました。
初級から私は風邪を引いてしまって、ご迷惑をおかけしましたが、
皆さん本当に優しくてホッとしております。ありがとうございました。

最後という事もあり、今回は帝国ホテル大阪に宿泊しました。

帝国ホテル

ロビーには桜が活けてあり、綺麗でした。
お好み焼きを食べに出て、帰ってきたときの一枚です。
ホテルマンに撮っていただきました。

講座も皆さん熱心でやりがいのある大阪場所でした。

講座に向かう時はいつも、「真面目な人に見られよう」
と思って行きますが、始まって15分もすると、もう毒づいていたりします。
もちろん今回もそうでした。どうも、良い人のプレッシャーに勝てません。

本当に楽しかった。また会いたいなあ、と思わせるメンバーで、
初対面なのに一つになれた感じがしました。

毎週お休みを潰して頂いて、桜橋に通っていただき、感謝しています。

次は東京でどんちゃんやりましょう!!
「せやせや!夜通しや~!!!」

(株)kikiwell代表取締役
(社)日本ライトカウンセリング代表理事
菊本裕三

ライトカウンセラー養成講座 【12期大阪】初級レポート

2017年2月4日

unnamed1

第12期ライトカウンセラー養成講座 大阪教室がスタートしました!

unnamed2

会場は大阪駅徒歩6分。アットビジネスセンター。

unnamed3.jpg

unnamed4

unnamed6

著書と掲載紙の紹介コーナー

 

unnamed8

 

unnamed9

皆さん、とても明るく気さくにお話しくださいました。
そして、とてもとても熱心に学んでくださっています。

皆さま、明日もお会いできることを楽しみにしております。
会場でお待ちしております!!

unnamed14

「大阪=たこ焼き」のイメージは当たり前すぎ?

でもソースがクリーミーで美味しかった!

(株)kikiwell カウンセラー 代表取締役
(社)日本ライトカウンセリング協会 代表理事
菊本裕三